令和4年(2022年) 5月6日(金、平日)

DL「やまぐち」号乗車記⑯

~かつての客レ時代の山陰本線を求めて~

(SL・DL「やまぐち」号55のブログ)

※今回は16回目のDL「やまぐち」号乗車

(個人的な行動に関するブログ)
(旅行記のブログ)

※ソロ鉄

【投稿日 令和4年5月14日】

【一部削除 令和4年7月19日】

 

 

 

 1 はじめに

 

(1)DL「やまぐち」号復活

 令和4年5月4日~29日のやまぐち号はディーゼル機関車のDD51(「DD51形ディーゼル機関車 1043号機」)が牽引することとなり、DL「やまぐち」号が復活することとなりました。詳細は#251等のブログに記載しています。

 

※令和4年5月3日にSLに不具合が生じたため、DD51が牽引することとなった旨記載しています。

 

<参考>(R4.7.19簡略化)

※DL「やまぐち」号の機関車(「DD51形ディーゼル機関車 1043号機」)については#146のブログをご参照ください。

 

 

(2)DL「やまぐち」号ダイヤ

・下り  新山口10:50発 津和野12:58着

・上り  津和野15:45発 新山口17:30着

 

(3)16回目のDL「やまぐち」号乗車及び乗車理由等(個人的な行動)

 個人的事情で恐縮ですが、令和4年5月4日~8日の期間については5月6日しかあいていませんでした。⇒令和4年5月6日、コロナ対策を行ったうえでDL「やまぐち」号に急遽一人で乗車しました。16回目の乗車です。詳細は下記2の通りです。

 乗車理由等については上記#251や下記#253のブログ等で記載の通りです。

 

 コロナ対策については、令和3年9月と同様の対応を行いました。

 今回のDL「やまぐち」号乗車に際し、令和3年9月の時と同様、次の物品を持参して乗車しました。

①保護めがね(感染予防用ゴーグル)

②マスク多数

※前回までと同様、やまと真空マスクを持参。やまと真空マスクについては、過去ブログで記載していると思います。

③手指消毒用の消毒液

④非接触型体温計(日本精密測器株式会社製の「非接触体温計HC-500(ふれずに体温ピ)」)。

 

 

 

 

 2 旅行行程とDL「やまぐち」号乗車

【令和4年5月6日旅行行程及びDL「やまぐち」号乗車】

(当日の私の個人的な行動)

(1)JR八木駅→JR京都駅
 JR嵯峨野線の電車にて移動(詳細について記載省略)

(2)検温(京都駅近くの京都ポルタにて)
 京都駅近くの京都ポルタのサーマルモニターで検温をしました(コロナ対策のため)。平熱でした。 

※令和4年5月6日京都ポルタで検温を行うソロ鉄ブログ管理者。平熱。スマホで撮影

 

(3)JR京都駅→JR新山口駅

 新幹線で移動(詳細について記載省略)

※今回は、京都~新神戸はのぞみ号、新神戸~新山口はさくら号で移動

 

(4)新山口駅にて①

①新山口駅新幹線ホーム

 今回は記載省略

 

②懐鉄入場券購入

 新山口駅みどりの窓口で懐鉄入場券を購入(キハ181系気動車の特急おき号の入場券)。今回は掲載省略。

 

③やまぐち号の機関車変更についてのお知らせ

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影

 

④黄金のカレーパン購入

 シュクルヴァンで、黄金のカレーパンを購入。(今回は掲載省略)

 

⑤コロナ対策関係

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影

 

⑥新山口駅3番線に入線のやまぐち号の機関車

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影(9:46頃)

※この車両は、やまぐち号の機関車

※やまぐち号の機関車が新山口駅3番線に入線ししばらく待機した後、再びやまぐち号客車の方に向かって発車しようとしている場面

※人についてははっきり写っていないようなので、モザイクはしていません。

 

⑦新山口駅留置線

 今回は記載省略

 

⑧その他

 今回は記載省略

 

(5)新山口駅にて②

①新山口駅改札

・駅員より機関車がDD51に変更になる旨の説明を受けて、やまぐち号乗車を中止した人を何人か見かけました。

・私も、駅に入場する際、駅員より、機関車がDD51に変更になる旨説明があったが、「だから乗りに来ました」旨の返事を行いました。

・マスクについて、日本製のやまと真空マスクの新しいマスクに付け替えました。

 

②新山口駅ホーム等

<防府航空祭 ポスター>

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影

 

<コロナ対策関係>

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影

 

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影

 

③SLやまぐち弁当購入

 今回は、新山口駅で、SLやまぐち弁当を購入しました。

 

④新山口駅に入線するDL「やまぐち」号

<㋐>

※2枚とも令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影。(10時29分頃)

※2枚とも新山口駅に入線するためバックで新山口駅1番ホームに向かっている下りDL「やまぐち」号

 

<㋑>

※令和4年5月6日新山口駅にて自分で撮影。(10時30分頃?)

※DL「やまぐち」号の新山口駅入線完了直後に回送される特急スーパーおき

※モザイク済み

 

<㋒>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

(10時36分頃)

※モザイク済み

※今回は2号車の方の発電機が稼働

 

<㋓>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

※間違って津和野駅のやまぐち号の写真を掲載していたため、削除しました。(R4.7.19)

 

⑤サボ

 後日、改めてブログを投稿予定です。

 

⑥車内

 今回は記載省略します。

※DLに変わったためか、平日のためか、空席がたくさんありました。

 

⑦自分の席にて消毒液等を準備

自分の席にて次の写真の通り消毒液等を出しました。なお、今回は4人用ボックスシートを1人で利用することができました。(今回は3号車1番A席)

※令和4年5月6日下りDL「やまぐち」号車内にて撮影

※令和3年5月~9月における乗車時と同様の物品を出しました。

※ちなみに、コロナ対策のため設置のアクリル板に貼付されているQRコードは、乗車記念券をダウンロードするためのコード

 

⑧QRコードよりSLやまぐち号の乗車記念券をダウンロード

令和4年より、乗車記念券を入手したい場合は、指定席の乗客の場合はコロナ対策のためのアクリル板に貼付のQRコードよりダウンロードする必要がありますが、SLやまぐち号の乗車記念券をスマホにダウンロードしました。(乗車記念券自体については掲載省略)

 

 

(5)下りDL「やまぐち」号号乗車(JR新山口駅⇒JR津和野駅)

①新山口⇒湯田温泉

・新山口10時50分発。

・車内放送で、SL不具合のためディーゼル機関車であるDD51牽引となったことについてのお詫びがあった。

・また、車内放送で、令和3年のDL「やまぐち」号の時と同様、DD51についての説明等があった。

・子どもたちが一斉にやまぐち号に手を振る場面があった。

※令和4年5月6日「やまぐち」号車内より撮影

※全体にモザイク済み

※子ども達が一斉に、DL「やまぐち」号に手を振っておられる

 

・その他については今回は記載省略

 

②湯田温泉⇒山口

 今回は記載省略します。

 

③山口⇒仁保

㋐大山路踏切では、警察官が出動されていました。

※令和4年5月6日DL「やまぐち」号車内より撮影

※大山路踏切。警察官が出動されている。パトカーの姿も見える。

※はっきり写っていないと思われるため、モザイク省略

 

㋑その他については今回は記載省略

 

④仁保駅(11:27着、11:33発)

・多くの方がホーム等で写真を撮影しておられました。平日のためか、あるいはディーゼル機関車が牽引のためか、地元の方はほとんどおられなかったようです。

・次の写真を撮影しました。

<㋐>

※令和4年5月6日に仁保駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

 

<㋑>

※令和4年5月6日に仁保駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※写真全体にモザイク済み

 

 

⑤仁保駅⇒篠目

<車内放送(窓に関して)>
・仁保~篠目間及び船平山~津和野間については、トンネル区間のため窓を閉めるよう案内放送がある。デッキにも出ないよう放送がある。

 <車内放送(急勾配等に関して)>
・仁保~篠目間の急勾配は、1000分の25と言い1㎞行く間に25mあがる、という急勾配である旨案内放送あり。
・山口駅から篠目駅の標高差はおよそ250mある旨案内放送あり。
 

<車内放送(田代トンネル)>
・田代トンネルは、長さが1897mあり、山口線最長のトンネル、とのこと。

<SLやまぐち弁当をいただく>

今回は、この区間で、新山口駅で購入したSLやまぐち弁当をいただきました。


 <車窓>
今回は記載省略

 

⑥篠目⇒長門峡

 今回は記載省略

 

⑦長門峡⇒地福

<長門峡俯瞰>

 撮り鉄の状況は、平日のためか少なかったため、記載省略します。

 

<田園風景>

※令和4年5月6日、長門峡~地福間にてDL「やまぐち」号車内より撮影

※草刈がなされた直後

 

※令和4年5月6日、長門峡~地福間にてDL「やまぐち」号車内より撮影

※田植え

 

<その他>

記載省略します。

 

 

⑧地福駅(12:16着、12:30発)

・多くの方がホームや駅の外等で写真を撮影しておられました。

・地福駅に設置の自販機でジュースを購入。

・また、次の通り写真を撮影しました。

<㋐>

※令和4年5月6日に地福駅にて自分で撮影。地福駅駅舎。

 

<㋑>

※令和4年5月6日に地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

 

 

⑨地福⇒鍋倉

<国道9号線>

※令和4年5月6日、地福~鍋倉間にてDL「やまぐち」号車内より撮影

 

 

⑩鍋倉⇒徳佐

 今回は記載省略

 

⑪徳佐⇒津和野

<徳佐出発直後の箇所>

令和3年8月29日のDE10重連のDL「やまぐち」号の時は、極端に多くの撮り鉄の方が三脚などをデカデカと構えて撮影しておられた場所について、今回も多くの撮り鉄の方がおられたようですが、DE10重連の時よりははるかに少なかったようです。

<白井トンネル>

・山口線で二番目に長いトンネルで、山口県と島根県の県境。

・案内放送で、危険なため、窓を閉めるよう案内放送あり。

 

<その他>

 記載省略します。

 

 

⑫津和野駅1

<地元住民の方の歓迎>

※令和4年5月6日、DL「やまぐち」号が津和野駅に到着する直前の場面。地元住民の方が小旗を持ってやまぐち号を歓迎しておられるが、平日のためか、あるいはDLのためか、人数はSL「やまぐち」号の時より少ない様子。自分で撮影。

 

<その他>

※令和4年5月6日津和野駅にて自分で撮影

 

 

⑬津和野駅2

 津和野駅にて、DL「やまぐち」号車両の動きを確認しました。

(詳細は後日別途投稿予定)

 

⑭津和野駅3

 津和野駅にて、DL「やまぐち」号機関車の動きを確認しました。転車台に向かい、転車台にて向きを変える作業が実施されました。(詳細は後日別途投稿予定)

<転車台に乗るDD51>

※令和4年5月6日津和野駅にて自分で撮影。(13時28分頃撮影)

※転車台にて向きを変えるDD51

 

 

⑮津和野駅下車時

 工事の関係で、今回も、津和野駅では乗車証明をしてもらえませんでした。

 

 

(6)津和野町内散策等

①津和野4(外)

 参考までに次の写真を掲載します。

<㋐>

※令和4年5月6日津和野駅(外)にて自分で撮影(13時38分頃撮影)

 

<㋑>

※令和4年5月6日津和野駅(外)にて自分で撮影した仮囲い

 

<㋒>

※令和4年5月6日津和野駅(外)にて自分で撮影した仮囲い

 

②津和野駅「転車台」

今回は、津和野駅にてDD51の動きを見ていたため、転車台には行きませんでした。

 

③津和野町内散策

・今回は、時間の関係で、飲食店等での食事等はできませんでした。すみません。

・竹風軒でクッキーを購入しました。

・沙羅の木で、源氏巻きを3色購入しました。

・その他については記載省略

 

<参考 竹風軒で購入のクッキー>

※令和4年5月6日自分で撮影

 

<参考 沙羅の木で購入の源氏巻き3色>

※令和4年5月6日自分で撮影

 

 

④津和野駅5(外、駐車場)

 転車台近くにて留置中のDD51が、やまぐち号客車に連結されるまでの動きを確認しました。(詳細は後日別途投稿予定)

<参考>

※令和4年5月6日久保踏切付近にて自分で撮影(14時58分頃)

 

※令和4年5月6日津和野駅駐車場にて自分で撮影(15時1分頃)

※留置線に留置中の上りDL「やまぐち」号。

 

 

(7)上りDL「やまぐち」号乗車(JR津和野駅→JR新山口駅)

①津和野駅6(中)(留置線にて留置中のやまぐち号)

<㋐>

※2枚とも、令和4年5月6日津和野駅にて自分で撮影(15時10分頃)

※2枚とも津和野駅留置線に留置中の上りDL「やまぐち」号

 

 

②津和野駅7(中)(留置線から2番ホームに移動するやまぐち号)

 後日別途投稿予定のため、今回は記載省略

 

③津和野駅8(中)(2番ホームに入線完了のやまぐち号)

※令和4年5月6日に津和野駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

※津和野駅2番ホームに入線後の上りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

 

④津和野駅9

<車内>

※DLに変わったためか、平日のためか、空席が非常に目立ちました。下りよりも上りの方が空席が非常に目立っていました。

 

<自分の席にて消毒液等の準備>

・マスクについて、新しいマスク(日本製のやまと真空マスクのマスク)に付け替えました。

・往路と同様、消毒液等を自分の席にて出し、車窓撮影のための準備をしました。なお、今回は4人用ボックスシートを1人で利用することができました。(今回は4号車6番D席。山口駅から事情により3号車10番D席に移動)

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内にて撮影

※令和3年5月~9月の時と同じ対応

 

<出発>

・上りのDL「やまぐち」号は、津和野15時45分発。

 

②津和野⇒徳佐(トンネル区間あり)

㋐本門前踏切

 平日のためか撮り鉄の方の数が非常に少なかったため、記載省略します。

 

㋑車窓 田園風景等

<㋐>

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

※田植え

 

<㋑>

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

※消防団活動

 

㋒白井の里防災公園

 今回は記載省略

 

㋓白井トンネル

 今回は記載省略

 

 

③徳佐⇒鍋倉

<徳佐駅> 

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

 

<その他>

 今回は記載省略

 

④鍋倉⇒長門峡

<地福駅通過>

 上りやまぐち号については、地福駅は通過駅。 

 

<田園風景>

今回は記載省略

 

<国道9号線>(長門峡到着前)

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

※国道9号線

 

 

⑤長門峡⇒篠目

<長門峡>

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

 

<国道9号線>(長門峡~篠目)

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

※国道9号線

 

 

⑥篠目駅

 3分ほど停車。今回は記載省略します。

 

 

⑦篠目⇒山口

<篠目~仁保の区間>

 トンネル区間であるため、窓を閉めるよう案内放送がある。

 

<田代トンネル>

今回は記載省略

 

<急勾配>

今回は記載省略

 

<仁保駅は通過>

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

※仁保駅通過直後

 

<宮野駅>

 今回は記載省略

 

<その他>

 今回は記載省略

 

 

⑧山口駅

3分ほど停車。

※令和4年5月6日に山口駅にて自分で撮影した上りDL「やまぐち」号

 

 

⑨山口⇒湯田温泉

 今回は記載省略

 

⑩湯田温泉⇒新山口

<大歳駅>

※令和4年5月6日上りDL「やまぐち」号車内より撮影

 

<その他>

今回は記載省略

 

 

⑪新山口到着直後

<新山口駅に到着したDL「やまぐち」号>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影。

※夕刻、新山口駅に到着したばかりのDL「やまぐち」号

 

<その他>

今回は記載省略

 

 

⑫乗車証明

 新山口駅改札口にて、乗車証明をしてもらいました。

 

 

(8)新山口駅にて コロナ対策関係2

※令和4年5月6日夕刻新山口駅にて撮影

 

 

(9)新幹線及びJR嵯峨野線にて帰宅

 新山口駅⇒京都はのぞみ号にて移動。その後JR嵯峨野線にて帰宅。詳細については記載省略

 

 

 

 

 3 お願い

 やまぐち号の機関車がSLからDD51に変更になったことにより、キャンセルが相次いでいるとのTwitter情報等があり、またDD51牽引のやまぐち号についてはSL「やまぐち」号と異なり空席が多い状態です。

 DL「やまぐち」号はDD51牽引客車ですが、客車列車特有の乗り心地の良さを味わえるなどの魅力があると個人的には思います。何とかキャンセルとかせずに、DL「やまぐち」号にも乗車いただけたら嬉しく思います。

 

 

 

 

 4 その他

 

<その他、参考までに>

 当ブログをご利用される際は、プロフィール欄にて記載の免責事項をお読みいただいたうえでご覧ください。(免責事項等について、今後改訂する可能性があります)

 

 

 

 

<参考 Pick>

 

 

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。