終らない機械の調整で疲労困憊、長崎に向かうつもりでいたが気力無く。

しかし、目が覚めたのは午前4時、これは行くしか無いなと。

 

高槻から亀岡に出、デカンショ街道で篠山、北近畿豊岡道で9号に。

後はひたすら西に。

津和野には午後に到着、久しぶりに白井でやまぐち号。

雲が多く、風も強くどうなるか心配だったがまあまあ良い感じに撮れた。

22年5月1日 船平山-津和野 8522レ

この二日後にはテンダー台車の不具合でDD代走に成ろうとは・・・。

 

旧道俯瞰で水が入ったばかりの田んぼとタラコも。

同 同 2552D

タラコを追っかけながら西に。

木戸山トンネル抜けた所で山口市内回避で美祢方面から2号線に。

厚狭付近で日没。

小月の漁港から関門海峡を遠望。

愛車も。

このまま長崎まで走れなくも無いのだが今夜はここで車中泊。

「ドライブインみちしお」を知ったのは美祢線復旧記念号が走った時。

2号線の交差点に大きな看板が在り(今も在る)あさり汁美味そうと。

いまではテレビにも取り上げられ全国区だが、当時はそんな事は無く。

まずはビヤー!!漬物も良い。

ショウケースから出されるだけと想っていて遅いなと想っていたら揚げ立ての鳥から。

ビヤー2杯で冷えてしまい焼酎お湯割りを頼む。

出て来たのはミニボトル(;'∀')に薬缶にお湯。

色々な店行ったけどこれは初、でも薄いとか濃いとか無いし在りだわ。

そこそこ呑んで食って、晩飯。

焼き魚定食(ご飯あさり汁:大)。

十分過ぎるアサリ。

鯖は油MAXでワシにはキツイ。

食べ終え風呂に入り、車中泊。

 

そんで以って、三日後の朝にも寄り道。

朝定食。

これは良い感じ。

「みちしお」まああさり汁の価格は安いとは想うのだが他は高いかな。

近くに別のドライブインも在るので食べ比べてみたい。