【鉄道模型】当製作所に到着《令和4年5月 その3》 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

本日、第三陣が到着しました。

 

■SHOPねこまた ますこっとれいん ぱーと1 (半流・51系)

 

と云う訳で、ショーティー系です。

ショーティー系は去年くらいまで手を出す予定ではなかったのですが…

全て旧型国電の「ますこっとれいん」が販売されると聞きかなり調達の可否をかなり悩んだのですが、残数僅少で丁度安値で販売していた為ついつい調達しました。

個人的にはショーティーと云う分野にはあまりゲージが触れていないのですが、できればちょっとした改造を施したいと云う思いも込めて調達したと云った感じです。

フリーランスである事などは全然問題ないのですが、ショーティー系はどうしても台車間距離が近すぎる事が気になってしまうので、そこもあって手を出してこなかったと云うのがあります。

ネタばらしすると、ちょっとした改造と云うのは「連接台車化」だったりします。

※「2軸化」と云うのも考えていたりもしますが…

ただ実際の物を見ていないので何とも言えませんが、できるなら挑戦してみたいなぁなんて思っています。2輌1組くらいで連接台車化すれば、路面区間や小規模路線などを走行しても様になりそうな感じですし…

ちょっと時間のある時に開封してみてみたいと思います。


今回はこの辺で。ありがとうございました。