乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3672 熱田(2022.4.12)

朝早めに移動を始めた甲斐あって、「地下鉄全線24時間券」が切れるまで1時間以上を残し、鶴舞線の未乗降駅はほぼ消化。残りは1駅です。そこをクリアし、あとは駅近のイオンタウンで過ごすというのがおそらく手堅いプランでしたが、時間的余裕を活かし、捻りを入れることにしました。

荒畑を出て、次の鶴舞で下車。JRの未乗降駅に向かう行程を組み、鶴舞から中央本線に乗ることに。めざすは熱田です。

東海道本線の駅のうち、この時点で乗り降りしたことがなかったのは計30(支線を含む)。そのうち半分を超える19駅が愛知県内でした。名鉄などとの乗り換えがしやすい駅は着々とこなしてきたものの、そうでない駅が残った結果がこの数なのですが、熱田はその例外。いつでも来れる=実は意外と来れない・・・の代表的な存在だったとも言えます。

鶴舞に着いたのが12:03だったので、さっさと乗り換えればよかったところ、新型車両315系に乗れるならその方がいいとか思っているうちに何だかんだで12:21発に。金山ですぐに東海道本線の上りが来ればそれで問題なかった訳ですが、次の豊橋行き普通列車は何と12:38発。あとで調べたところ、鶴舞12:14発→金山12:16着-23発→熱田12:26着がこの時の一つの解だったようです。

金山で15分近くを過ごし、熱田に着いたのは12:41。こうなると24時間券のリミットが怪しい感じになってきます。早足で名城線の駅をめざすことにし、熱田駅周りの撮影などは二の次に。満を持して訪ねた駅でしたが、いつものあわただしいパターンになってしまった次第です。

豊橋行き普通列車(熱田12:41発)
熱田駅構内。ホームは三つあり番線も多めですが、停まるのは普通列車のみ。
熱田駅外観



熱田から名城線の神宮西へ。2023年1月、「熱田神宮西」に改称されるため、この駅名標も見納めに。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム