野矢駅での列車交換 | prius0771のブログ(アメブロ版)

5/10(火)


JR九州・久大本線を訪問。久留米駅と大分駅を結ぶ路線のため、それぞれの頭文字をとって久大本線-
主に山間部を走る路線で、沿線には由布院をはじめとした観光地も点在温泉キラキラ
特急「ゆふ」「ゆふいんの森」が定期列車として走るほか、「ななつ星」「或る列車」などの観光列車も走行している。


撮影のため、由布院駅から一つ久留米駅寄りにある「野矢駅」を初訪問!!
久大本線の中では最も標高が高い場所にある駅だそうで、標高543mらしい。
ここでは昼過ぎに特急「ゆふいんの森」どうしの列車交換があるそうなのだが、いかんせん初訪問のためまずは現地確認。
駅構内の由布院駅寄りポジションが良さげなので、ここでしばし様子見してみる目音譜

 

先にやってきたのは写真左側の特急「ゆふいんの森2号」(博多行)で、野矢駅到着後しばし停車している。
その後、写真右側の特急「ゆふいんの森3号」(別府行)が入線してきたのですが、こちらは野矢駅をそのまま通過。
お互いの鼻先が揃うのはほんの一瞬なので、シャッター連射でとりあえず激写です

(=゚ω゚)ノカメラ
 

同じ「ゆふいんの森」でも、左側のほうが少し新しそうな雰囲気なので少し調べてみましたサーチ鉛筆
【左側】キハ72系気動車 完全新製車 最高速度120km/h
【右側】キハ71系気動車 車体だけ新製 最高速度95km/h
新緑の山間部を走る観光特急に乗って、由布院温泉を楽しむ旅行に憧れてしまいますねルンルン
この列車交換のみ撮影して、野矢駅を後にするのでした。