5月に入り営業運転を開始したブルーラインの4000形。

 

ブルーラインって横浜に引っ越して来た今でもなんか地味な印象で、新型車両と言われてもいまいちパッとしないよなぁ、、

という感じではあったのですが、改めて見ればデザインはなかなか嫌いではないおねがい

 

せっかく「4000DEBUT」のラッピングもされていて、ダイヤも公開されていることですし、近場でいい撮影場所でもないか探してみることにしました。

 


 

すると早速戸塚駅のホームから見た光景が良さげではないですか。


もう少し引けば線路がカーブしてS字を描くような構図が得られるのですが、そうすると手前の柵も入ってしまうのでひとまずこれでいきましょう。

 

 

とか言っておきながら実はこの日4000形はまさかの運休、、

前日に車両不具合が起きていたみたいですね(^^ゞ



ということで気を取り直して後日再訪。

 


とりあえず同じ構図でカメラを調整。

 

ちなみに4000形導入によって淘汰されるのはこの形?

 

その辺がまだよくわかっていませんが、今後貴重になるなら撮るに越したことはないですね(^^ゞ

 


 さてやってきたぞ、4000形。


 

近年の新車特有の尾灯の強さはここでも例外ではないですね。

 

ラッピング部分にもしっかり光が当たり、他の車両を圧倒するようなオーラのある1枚にできたかなと思います照れ

 

 

そして、この運用の返しは約30分後。

 

同じホームの向かい側だとそこまでカッコよく決まる構図は得られないのですが、とりあえず待ってみることに。

 

 

こんな感じです(^^ゞ


そこまでズームも必要としなかった分やっぱりブレましたね。


しかも車両の前で天井から水漏れしてるし、、笑


まあとりあえずの1枚ということで。。

 

 


最後に停車中のショットは家族連れの子どもたちに混じって。。笑


こんな一時も新車ならではですかね照れ