ネタを求めて小さな旅2022 その25 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

吉野家がまた叩かれていますね。他にもそのような企業はあるとは思うのですが・・マスコミに嫌われているのかなあ。今度はKIREIMOが問題になっていますね。渡辺直美さんは大丈夫でしょうか?

 さて5月9日は休みでテツ。京王線・井の頭線のカンバン狙いです。東急8500系は相変わらず朝のみのようで・・・(因みに10日は久喜まで来たのかな?未確認ですが)今回もメトロの乃木坂46のメトロ24時間券をメインに使います。当初また西永福付近を予定していましたが小雨交じりのドン曇り・・・なので駅撮りに変更します。カンバン狙いだし、GW明けの平日なので同業者は居ないと思ったので高井戸駅へ。

華原朋美サンが演じたローソンのCMで使われていましたね!トンカツ弁当はまだあるのかな?下を通る環状八号線(カンパチ)は相変わらず渋滞していますねぇ。かつて仕事で都内を車で廻っていた頃「環八だけは使うなよ!」と言われていました。さて井の頭線は5両編成なので本数は多いです。吉祥寺方で構えますが、まずはKIRARINAカンバン付が来ました。

そしてレインボー編成の急行50周年カンバン付が来ました。

安全を確認して急ぎ足でケツ討ち。

こちらは前後でデザインは異なります。今度は渋谷方でオレンジの急行50周年カンバン付。

また吉祥寺方に移動してKIRARINAカンバン付が来ました。

こちらは両面カンバンが同一です。

オレンジが吉祥寺から戻って来ました。また安全を確認して渋谷方に移動してケツ討ちも撮影。

ギリカツ&ピン甘になってしまいました。今度は京王線に移動します。陣馬&高尾のカンバン狙いです。烏山へ行きたかったのですが、時間がビミョーだったので明大前で撮影。早速「陣馬」が来ました。

こちらは以前撮影したと思います。引いてもう1枚。

7000系もバンバン来ます。

今まであまり気にしていませんでしたが、急行灯が点灯していますね。

「急行」は貴重なのかな?

平日朝の上りは電車も渋滞します。そのため意外と被られません。そして「高尾」登場!

8000系の高尾カンバンは私はお初だと思います。手前には下り電車は発車準備中!引いてもう1枚。

何とか撮影できました。晴れたらう~ですが、曇天だったので下り狙いで仙川に移動します。

都営10-300系のつり革には懐かしい「ボンタンアメ」が。

キオスクにはおいてあることが多くよく買いました。オブラートとの出逢いもボンタンアメでした。

7000系の特急が通過。今回の改正で準特急が無くなり特急が笹塚、千歳烏山さらには高尾線内(京王片倉、山田、狭間)も停まるようになりましたね。スピードアップしているので所要時間はむしろ短縮しているのかもしれませんが、ステータスがなくなりましたねぇ。かつては分倍河原や北野も通過だったのに。そんななかで聖蹟桜ヶ丘に停車していたのは開発、発展を目指していたのですね。

そして急行は京王片倉、山田、狭間は通過なのですね。なんか訳が分かりません。んで結局「高尾」は被りで、う~。撮影できたら終了の予定でしたが、消化不良。八王子から入庫のようなので長沼へ移動。

7000+9000系の特急が来ました。急行等は点灯していませんでした。ここでは付けないのかな。そして「高尾」。

引いてもう1枚。

回送で来るかと思っていましたが高幡不動行でした。ケツも撮影できました。

今度は東急に移動しますが、その前にランチタイム。神保町でカツカレーと思っていましたが、A5出口を出ると気になるカンバンが・・・混んでいたら止めようと思いましたが、空席があったので入店。

油そば(950円)を賞味。うどんのような太麺でしたが、まあまあでした。でもせっかく来たのでカツカレーも賞味。

白山通りから路地に少し入ります。水道橋方面からはカンバンがありますが、神保町方からは案内がなくて少し解り難いです。待ちが5人ほど居ましたが回転が早くて直ぐに入店できました。

当初ジャンボを賞味の予定でしたが、油そばを食べたばかりだったので、並(650円)を賞味。小さいコーヒーが付いています。近場だったらいいなあと思います。その後東急に移動します。目的は100周年記念電車です。定番の多摩川駅へ。

目黒線を撮影。同業者がひとり居ました。(この日初)そして大学の無い都立大学駅に移動。

東横線用100周年電車、こちらはカンバンです。反対側に移動してY500系。

アオガエル。

これにて終了、帰宅しました。