GW3連休3日目 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

GW3連休の日記の続きですよー。

 

さて。この日の朝は車中泊した日本海東北道の豊栄S.Aでお目覚め。

 

 

この日の朝も清々しい快晴ですよ。

 

身支度をして出発。

 

そして、村上市からR345を走って笹川流れに。

 

 

沖の方に粟島が見えたよ。

 

佐渡島と勘違いしそうだけど、粟島ですよ。

 

 

 

朝の日本海を眺めながら気持ちよくドライブ。

 

ゆっくりまったりとドライブして、勝木交差点からR7に。

 

ここからもしばらく日本海を眺めながらドライブしたよ。

 

ずっと続く風光明媚な景色を堪能しながらドライブ。

 

そして、鶴岡から庄内町の方に向かったよ。

 

ここで陸羽西線の撮影会を開催することにしました。

 

実は、この陸羽西線はR47高屋道路の高屋トンネルの工事の影響で5/14から約2年間運休することになってしまったんですよ。

 

しかも、この区間を走るキハ110系も古い車両。いつ引退が発表されるか分からんよ。

 

なので、今のうちに撮影しとこうというわけ。

 

さて。撮影会の会場に到着してしばらく待ったとこで、列車が通過。

 

 

最上川に流れ込む立谷沢川の鉄橋を渡るキハ110系ですよー。

 

んで、この後は少し移動。

 

そして、次の撮影会の会場に到着して少し待ったとこで、またキハ110系が通過。

 

 

R47のおにぎりとのツーショットですよー。

 

実に爽快な組み合わせ。

 

そして、去り行く姿も撮影。

 

 

鳥海山とのツーショットですよー。

 

快晴の空の下、冠雪の鳥海山とキハ110系の組み合わせが実に素敵。

 

さて。陸羽西線の撮影会はここまで。移動しますよ。

 

酒田中央I.Cから日本海東北道に。そして、2020年12月に開通した酒田みなとI.C~遊佐比子I.C間を初めて走りました。

 

やっと走りに来れた感じ。気持ちよく走りましたよ。

 

そして、遊佐比子I.CからR7を北上。途中、鳥海山を撮影。

 

 

ここからも鳥海山の雄姿を眺めることが出来ましたよ。

 

さて。さらに北上して象潟I.Cから再び日本海東北道に。そのまま秋田道へと走り、協和I.CからR341経由でR46に。

 

そして、少し走って角館にある雲沢観光ドライブインに寄りました。

 

 

もちろん、自販機コーナーの方に入店。

 

ここで遅めのランチタイムにしましたよ。

 

 

 

ラーメンを発注。

 

 

レトロ感たっぷりなラーメンですよー。

 

ちょっと温めになっちゃってるので、隣のレンジでチン。

 

ノスタルジックな雰囲気の中、美味しく戴きました。

 

さて。ランチタイムの後は再び移動。

 

んで、よく考えたら時間的に田沢湖線の撮影会チャンスだということに気付いたので、仙岩峠の茶屋のとこで撮影会を開催。

 

 

少し待ったとこで秋田新幹線が通過したので、撮影テスト。

 

まぁ、いい感じ。

 

そして、さらに待ったとこで、メインの田沢湖線の列車が通過。

 

 

4両編成の列車ですよ。

 

ワタシの記憶が正しければ、秋田新幹線が開業した時から運行されてる車両だよ。なので、これもまた古い方だよ。

 

なので、出来るだけ今のうちに撮影しときたい列車なのですよ。しかも、4両編成で運行ってのが少ないしね。

 

さて。時刻表を調べてみたら、この後にも田沢湖線の列車が通過するみたいなので、少し場所を移動して待機。

 

少し待ったとこで、2両編成の列車が通過。

 

 

軽快に走り去っていきましたよ。

 

んで、この後は温泉タイムにしたいとこなんだけど、けっこう混んでいるだろうからパス。

 

盛岡I.Cから高速道を走って帰りました。

 

 

GW3連休祭り+6時間の前夜祭の走行距離は2502.8kmでしたー。

 

この後は自宅で夕食でした。