令和4年(2022年)5月6日(金、平日)

DL「やまぐち」号の写真(ブログ名等記入5)

及びDL「やまぐち」号乗車理由等

(SL・DL「やまぐち」号54のブログ)

【投稿日:令和4年5月8日】

【追記等:令和4年10月29日等】

 

 

 1 はじめに

(1)令和4年5月3日のニュース(R4.10.29修正)

 #251のブログで急遽記載の通り、令和4年(2022年)5月3日、SL「やまぐち」号の蒸気機関車に付随する炭水車に不具合が生じました。そのため、同年5月4日~8日のやまぐち号は、ディーゼル機関車であるDD51が牽引するDL「やまぐち」号となりました。このやまぐち号は、「DL代走によるやまぐち号」と呼ばれることもあります。⇒令和4年年5月のこの期間についてはDL「やまぐち」号が復活、つまりJR西日本におけるDD51牽引客車がこの期間については復活することとなりました。

 

※DD51牽引のDL「やまぐち」号を牽引するディーゼル機関車は次の通りです。

※DD51牽引のDL「やまぐち」号を牽引するディーゼル機関車

👇

 

DD51形ディーゼル機関車 1043号機

※#146のブログ等についてもご参照ください。

 

 

(2)個人的事情

 上記(1)の通り、令和4年5月4日~8日についてはDD51牽引のDL「やまぐち」号が復活することとなりましたが、私は5月6日(金、平日)しかあいている日がないため、急遽5月6日にDL「やまぐち」号(DL代走によるやまぐち号)に乗車することにしました。

 

<私の個人的な事情>

5月4日(祝)仕事(介護)

5月5日(祝)仕事(介護)

5月6日(金)DL「やまぐち」号に乗車

5月7日(土)仕事(介護)

5月8日(日)農作業(田すき等)

 

 

(3)令和4年5月4日等の私の個人的な行動

 5月4日の朝の通勤途上、京都駅の緑の券売機に大急ぎで向かい、5月6日のやまぐち号の指定券を購入しました。機関車がDD51になるためか、取りたい席を確保することができたうえ、空いている席がたくさんありました。

 また、5月4日~7日にかけて、DL代走に変わったことによる影響について簡単に調べました。(下記4の通り)

 

 

(4)令和4年5月6日の私の個人的な行動(DL「やまぐち」号乗車)

 令和4年5月6日(金、平日)のDL「やまぐち」号(今回は「DL代走によるやまぐち号」)に一人で乗車しました。コロナ対策については、令和3年9月の時と同様の対策を行ったうえで乗車しました。

 この日のDL「やまぐち」号乗車は16回目の乗車となりますが、「DL「やまぐち」号乗車記⑯」のブログについては後日別途投稿しようと思っています。

 また、この日にDL「やまぐち」号に乗車した理由は次の通り

<令和4年5月6日 DL「やまぐち」号乗車理由(私の場合)>

①令和4年5月4日~8日のやまぐち号については、DD51牽引のDL「やまぐち」号、即ちDD51牽引客車である。

②昭和63年9月まで山陰本線京都口は普通客車列車王国であり、また平成元年4月~平成2年3月については、12系普通客車列車で通学(往路のみ)していたため、DD51牽引客車にこだわっている(アスペ特有のこだわり)。DD51が牽引するDL「やまぐち」号に乗車することは、かつての山陰本線京都口で運行されていた12系普通客車列車や50系普通客車列車に乗車することとほぼ同じと言える。

③DL「やまぐち」号の客車はJR西日本35系客車であるが、これは新旧型客車であり、昭和60年3月ダイヤ改正前まで山陰本線京都口で見られた茶塗装の旧型客車と瓜二つであり、DD51が牽引するDL「やまぐち」号に乗車することはかつての山陰本線京都口で運行されていたDD51が牽引する茶塗装の旧型客車に乗車することとほぼ同じと言える。

④今回のDL「やまぐち」号に乗らなかったら、一生DD51牽引客車に乗れない可能性が高い。

(①~③は、#196等と表現が異なっているが、要旨は同じ)

(その他は#196等のブログにて記載した乗車理由と同じ)

 

(5)令和4年5月6日 DL「やまぐち」号乗車の感想

 SLファンの方には申し訳ありませんが、また地元の方及びSLの運行に携わっている方には申し訳ありませんが、私は、今回も、DD51牽引のやまぐち号の方がはるかに乗り心地が良いと思いました。(例:SL牽引列車は縦揺れが激しい時が多々あるが、DD51牽引客車は、縦揺れは出発時のみ)

 

(6)今回のブログでは

 今回のブログでは、自分で撮影しブログ名等を記載した、令和4年5月6日のDL「やまぐち」号の写真を投稿しようと思います。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

 2 令和4年5月6日 DL「やまぐち」号勇姿等

(1)令和4年5月6日 DL「やまぐち」号勇姿

【①新山口駅】

<㋐新山口駅に入線するやまぐち号>

※令和4年5月6日新山口駅1番ホームに入線する下りDL「やまぐち」号

※自分で撮影(10時29分頃) ※軽いモザイク済み

 

<㋑やまぐち号入線直後に特急スーパーおき1号が回送>

※令和4年5月6日新山口駅1番ホームに入線直後の下りDL「やまぐち」号

※これは、やまぐち号の入線直後に特急スーパーおき1号が回送される場面

※左の車両は、移動している最中の特急スーパーおき号の車両。

※自分で撮影(10時30分頃?) ※モザイク済み

 

<㋒新山口駅に入線&特急スーパーおき1号回送後のやまぐち号>

※令和4年5月6日新山口駅1番ホームに入線後の下りDL「やまぐち」号

※特急スーパーおき1号が回送された直後の場面

※自分で撮影(10時31分頃) ※モザイク済み

 

<㋓ 全体像1>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

(10時36分頃)

※モザイク済み

※今回は2号車の方の発電機が稼働

 

<㋔ 4号車等>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

 

<㋕ 全体像2>

※令和4年5月6日に新山口駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

 

【②仁保駅】

※令和4年5月6日に仁保駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

※モザイク済み

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

 

【③地福駅】

※令和4年5月6日に地福駅にて自分で撮影した下りDL「やまぐち」号

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

 

【④津和野駅】

※令和4年5月6日の津和野駅にて自分で撮影

※留置線に回送されたばかりのDL「やまぐち」号の車両

(13時12分頃)

 

※令和4年5月6日に津和野駅にて自分で撮影

※留置線に留置中のDL「やまぐち」号の車両

(15時10分頃)

 

※令和4年5月6日に津和野駅にて自分で撮影

※留置線に留置中のDL「やまぐち」号の車両

(15時10分頃)

 

※令和4年5月6日に津和野駅にて自分で撮影した、

津和野駅2番ホームに入線完了直後のDL「やまぐち」号(15時28分頃)

※モザイク済み

長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

 

 

(2)参考 ダイヤ

 ダイヤについては、次の引用の通りです(#242にて引用した資料を再度引用)

<引用>

※引用元:JR西日本が作成のSLやまぐち号のパンフレット

※令和3年におけるやまぐち号ダイヤのブログを書く際は、SLアテンダントが作成された「SL「やまぐち」号旅の御案内」の資料を元に作成しましたが、今回は、JR西日本が発行の資料を引用(後日改めてダイヤのブログを記載する際等に記載ミスを防ぐため。)

※下りやまぐち号の仁保駅到着時刻について、令和3年のSLアテンダントが作成の資料には11:26着と書かれていたが、今年の資料では11:27着と書かれている。

 

※ダイヤの詳細については、#281のブログをご参照ください。

 

 

 

 

(3)参考

※5月6日は青サボが装備される日でしたが、これについては後日改めたく思います。

※今回は、4号車の写真を掲載します。

※令和4年5月6日津和野駅にて自分で撮影

 

<参考>

※金屋代かずお氏の次のブログもご参照ください。

<金屋代かずお氏のブログ>

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

 

 3 DL「やまぐち」号乗車の意義(私の場合)

 個人的事情かつ以前のブログで何度か記載していることで恐縮ですが、改めて記載したく思います。

 

(1)令和3年DL「やまぐち」号乗車の意義(私の場合)

 しつこく個人的事情を記載して恐縮ですが、また前回投稿の#252のブログでも再掲しましたが、改めて再掲します。

 

<令和3年DL「やまぐち」号乗車の意義(私の場合)>(再掲)

(#147のブログにて記載)

①15年ぶりに「DD51が牽引する客車列車」に乗車した

②15年ぶりに島根県の県域に足を踏み入れた

③36年ぶりに「DD51が牽引する旧型客車」に乗車した

④36年ぶりに「茶塗装の旧型客車」に乗車した


⑤15年ぶりに「DD51が牽引する客車列車」から国道9号線を眺めた

⑥36年ぶりに「茶塗装の旧型客車」から国道9号線を眺めた

 これは、私が当ブログ等でDL「やまぐち」号にこだわっている理由のひとつで、#147のブログで記載した事項であります。③と④で記載している「DD51が牽引する旧型客車」及び「茶塗装の旧型客車」は、昭和60年3月ダイヤ改正まで山陰本線京都口で実際に運行されていた普通客車列車で、これがDL「やまぐち」号にこだわっている理由です。なお、DL「やまぐち」号の客車はJR西日本35系客車ですが、これはいわゆる「新旧型客車」です。#147や#252等のブログをご参照ください。

 

(2)参考 令和4年5月6日 DL「やまぐち」号乗車の意義(私の場合)

・令和3年9月20日が最後だと思っていたDD51牽引客車に再び乗車することができたこと。

・令和3年のDL「やまぐち」号乗車でやり残していたことを行ったこと。

・平日にDD51牽引客車に乗車(前回の平日のDD51牽引乗車は、令和3年4月30日のDL「やまぐち」号乗車)(R4.5.10追記)

・その他(今後新たに出てくればその都度追記します)

 

(3)DD51牽引のDL「やまぐち」号に乗車することは山陰線旧型客車に乗車するのと同じである件(私見)(R4.10.29追記)

 DD51牽引のDL「やまぐち」号に乗車することは、山陰線旧型客車に乗車するのと同じであると思っています(私見)。これについては、#306のブログもご参照ください。

 

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

 

 

 4 参考 DL代走に変わったことによる影響

(私自身の簡単な調査による私見含む)

①<参考 DL代走に変わったことによる影響(私見)>

※5月4日と5月5日については、緑の券売機で確認したところ、下りについてはほぼ満席、上りについてもかなり埋まっている状況でした。キャンセル等はあまり出なかった?。ただし、この時点では、DL代走によるやまぐち号になったことがやまぐち号乗車予定の人にあまり知られていない状況かもしれません(当日になってからキャンセルが出た?)

※5月6日の新山口駅改札口付近で、SLの不具合でディーゼル機関車が牽引する旨の駅員の説明を聞いて、乗車を取りやめる人を何人か見かけました。(私が説明を受けた時は、DD51に変わったから乗りにきた旨返答)

※5月7日については、調べるのを忘れていたため、キャンセルの状況について分かりません。

※緑の券売機で確認した限り、5月8日の上りについては、キャンセルが大量に出たためか?ガラガラの状態でした。(5月8日の下りはそこそこ埋まっていた)

 

②<参考 Twitter情報①>

※Twitter情報では、下記の通り、キャンセルが相次いでいるツイートがありました。

<引用>

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

※DL代走によるやまぐち号に変わったことによりキャンセルが相次いでいることを説明するため

※なお、このツイートを見て、何とかキャンセルしないよう呼びかけるツイートを次の通りしました。

 

<引用 私のツイートのスクショ>

※ツイートのスクショを引用

長音記号1長音記号1長音記号1

 

<引用>(その後)

このことに関して、次のツイートがありました。

※ツイートのリンクをコピーの方法で引用

 

 

 

 

 

 

 5 参考 今後について

(R4.5.10、R4.10.29修正等)

(1)令和4年5月

〇令和4年5月⇒SLやまぐち号のホームページによると、5月中(土日)はディーゼル機関車のDD51がやまぐち号を牽引する、とのことです。詳細は次の引用の通り。(令和4年5月10日現在)(令和4年5月10日追記)

<引用>(R4.5.10追記)

 

※引用元:SLやまぐち号のホームページ

※引用理由:5月中はディーゼル機関車がやまぐち号を牽引することを説明するため

※URLは次の通り

 

 

 また、この件について、次の通りツイートしました。(R4.5.10追記)

<引用>

※引用リツイートのうえで、ツイートのリンクをコピーの方法で掲載

 

 
(2)令和4年8月~11月(R4.10.29追記)
 令和4年8月~11月については、#278、#285、#295、#297、#305、#306等のブログをご参照ください。
 

 

<Pick>

 

 

 

誤字脱字等があれば、その都度修正します。

引用箇所について転載等禁止。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。