皆さん。こんばんは

本日はクラブツーリズム主催の「~昭和・平成・令和を駆け抜けて47年~ありがとう8500系 人数限定 貸切列車でハチゴーサウンドを田園都市線で満喫しよう」というツアーへ出かけてきました。

 

この企画は長津田検車区(洗浄機・出庫線)⇒長津田⇒鷺沼⇒長津田検車区の区間で実施されました。

往路は藤が丘駅にて後発の急行南栗橋行の通過待ちをしたのですが、その列車に入っていたのがメトロ18000系18003Fということで田園都市線を走行する古参と新生が入れ違うことになりました。

その後藤が丘⇒あざみ野間のモーターを唸らせた走行や非常ブレーキの実演などを経て鷺沼駅へ到着しました。

往路への折返しは鷺沼⇒宮前平の本線上で折り返す「通称:谷落とし」で実施。

 

 

その際にメトロ鷺沼検車区にて18000系・8000系・検査に来ていた日比谷線13000系の並びがみられました。

また鷺沼駅へ入線する際に、後発予定の準急中央林間行(東急5000系)との同時入線が見れました。

 

 
 
 

復路の鷺沼駅出発後、江田駅まで先行し、急行の通過待ち。その後100km近い走行を実施しながら長津田駅へ到着。

到着後、洗浄線にて洗車体験を実施し、ツアーは終了となりました。

往復でわかったことは沿線にこのツアーに参加できなかった鉄道ファンや沿線の方々がこの列車を気にしながら撮影していたことで、8500系がとても愛されていることが改めて実感しました。

今回乗車した8531Fは今月にて運用は終了予定ですが、もう1本の8537Fは2023年1月まで運用されているのでマナーを守り撮影していただきたいと思います。