大井川鐵道では、子供達に人気の「きかんしゃトーマス号」を2014年から運行しています。
早いもので今年が9年目となり、すっかり大井川鐵道の顔として定着した感があります。

その「きかんしゃトーマス」のなかまたちで、今シーズンは「トビー」が搭乗し、また初めて井川線を走行することが発表されました。

トーマスの新しいなかま!『きかんしゃトビー号』 8/19にデビュー!! | 大井川鐵道【公式】

概要は以下のとおりです。

【運行概要】
・井川線・千頭〜奥泉間を往復運転
(※)トビー号の乗降は千頭駅のみ。乗車は千頭→奥泉→千頭の往復のみで、千頭駅以外での乗降は不可。

【列車編成】
・トビー号+客車5両の編成で運転。
1列車あたり定員は150名を予定。

【運転時刻】
・トビー1号
千頭9:50発⇒奥泉10:20着・10:35発⇒千頭11:05着

・トビー2号
千頭11:22発⇒奥泉11:52着・12:10発⇒千頭12:40着

・トビー3号
千頭14:15発⇒奥泉14:45着・15:00発⇒千頭15:30着

【乗車チケット】
・日帰りツアー形式での募集。
トーマス号の乗車セット、大井川鐵道川根温泉ホテルでのランチバイキングセットのツアー等を企画。
・なお空席がある場合に限り、千頭駅で当日乗車券を発売(大人1,800円、小人900円)

【イラストイメージ】
oigawa_railway_toby
(上記発表資料(https://daitetsu.jp/archives/117827)より引用)


詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



冒頭に記したように、今年で既に9年目となる大井川鐵道の「きかんしゃトーマス」
「トーマス」は勿論、「パーシー」「ジェームス」「ヒロ」といった紀トーマスのなかまたちも相次いで大井川鐵道でデビューしており、今もなお子供達に大人気であります。

これまでこれら「トーマス」となかまたちは、いずれも大井川本線での運行となっていましたが、今回初めて井川線でトーマスのなかまたちが運行されることとなります。

その初めての井川線トーマス列車に選ばれたのは、路面機関車の「トビー」であります。

トビーは、「路面機関車」ということで、四角い車体と前面下部のスカートに設けられている「牛よけ」が特徴的な機関車です。
作中での性格は、優しくてマイペースな性格とのことですが、このトビーが井川線の険しい線形を5両の機関車を従えて往復するとのことですので、きかんしゃトーマスのファン層である親子連れのみならず、成人の鉄道ファンにとっても見応え・乗りごたえのある企画になるのではないのでしょうか。


この「きかんしゃトビー号」に乗車するためには、予めツアー参加が必要ですが、静岡駅発着のプランや整備工場見学プラン等もあり、こちらも注目といったところでしょうか。


これまでありそうに無かった井川線のトーマス企画ですが、今回の「トビー号」をきっかけに、その他のキャラクターもこの井川線で走行する姿が見られるといいな、と感じたニュースでありました。




【関連ニュースサイト】
大井川鐵道 きかんしゃトビー号 運転(2022年8月19日) - 鉄道コム

井川線に「トーマスのなかま」デビュー! 木製の路面機関車「トビー」8月登場 大井川鐵道 | 乗りものニュース

大井川鐵道 井川線「きかんしゃトビー号」新キャラクター8月に登場 | マイナビニュース

大井川鐵道,新キャラクター「きかんしゃトビー号」に乗車できるツアーの参加者募集|鉄道イベント|2022年5月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム