2022年 GWのみん九旅④特急有田陶器市みどり94号乗車記(佐世保→上有田) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

次の列車まで佐世保をぶらぶら…
せっかくなのでここでご飯食べたいところ。
佐世保といえば佐世保バーガー。
どこのお店がいいでしょうか…
 
ということでやってきたのはさせぼとんねる横丁という場所。
 

この横丁の中の佐世保バーガーベースストリートというお店に入ってみます!
 
実はこのお店、戦時中に作られた防空壕を利用して作られているらしいのです。
そのためか店内は隠れ家的雰囲気!
 
「大人のレディになりたいな」……艦これのちゃん?
どうやらコラボしていた時期があるらしいですね。
 
 
さて、肝心のバーガーですが…
でっかい!
スペシャルサイズで直径が15cmあります。
 
なんだかとってもアメリカって感じです(語彙力)
 
どうやって食べようか…と一瞬考え込んでしまう大きさですが、ちゃんと店内の壁に食べ方が書いてあるので、それにしたがって食べていきます。
 
最高に美味しいバーガーでした!
 
佐世保バーガーを食べたところで駅に戻ります。
GW中なので✕や△が並びますがその中にぽっかり空きのある列車…
 
有田陶器市みどり94号に乗車します!
有田陶器市開催に合わせて運行される臨時列車。COVID-19の関係で3年ぶりの運行です。
 
実は乗るのは初めて。
 
ホームに上ってみると、そこにいたのはみどり編成ではなく、旧にちりん編成。
2021年3月ダイヤ改正より定期運用を持たないグループです。
 
最近では「みどり」「ハウステンボス」やたまに「にちりん」の代走に使われるくらいでそんなに見る機会は多くありません。
西九州新幹線開業後も残ってくれるでしょうか…
 
旧にちりん編成と佐世保の海。
さっき見た「あまくさ」も遠くに浮かんでいます。
 
この有田陶器市みどり、旧にちりん編成を使っているのも面白いのですが、さらに注目すべきところがあって…
 
それがこれ。
なんと旧にちりん編成×2なのです!
 
旧にちりん編成で現在動いているのはCM2、CM3、CM5の3編成のみ。
そのうち2編成が贅沢にも1列車で使用されています!
 
佐世保にいる旧にちりん編成同士の連結。
もしかしたらもう見られないかもしれない光景。

 

14:51、定刻通り発車しました。

 

今回取った指定は4号車。
非貫通型先頭車同士の連結がよく見えます!
 
車内は私以外誰も乗っておらず貸切状態。
やはり臨時列車ということで知名度が今ひとつ…なのでしょうか。
 

早岐に到着。

ここから進行方向が変わります。

 

「有田陶器市みどり94号」は長過ぎるので有田の文字が2段に。

佐世保駅では「有田陶器市みど94号」表記でした。駅によって表示の仕方が違うようです。

 


15:06、列車は向きを変え発車しました。

 

次は有田。

ここでようやく陶器市帰りのお客さんが乗車してきました。

とはいっても大半が自由席利用。

私の号車には1組しか乗車してきませんでした。

 

列車は有田陶器市開催中の有田町を走っていきます。

 

上有田に停車。

今回は別の列車に乗るべくここで下車します。

 

上有田を発車する有田陶器市みどり94号を見送りました。

普段は特急の止まらない駅なので珍しい光景です。

 

それでは、次の列車…に乗る前に、有田陶器市の様子を少し体感していきましょう!

 

続きます。

 

★乗車データ

9034M 特急有田陶器市みどり94号 博多行き 佐世保(14:51)→上有田(15:22) 783系CM3+CM2編成

※2022年4月30日乗車

 

 

次回

 

 

前回

 

 

最初から