叡山電鉄株式会社 普通回数乗車券 大人1区間 | 菅沼天虎の紙屑談義

菅沼天虎の紙屑談義

交通機関を利用する為の切符・・・一般の方々にとっては使い終わってしまえばタダの紙屑で、最後は係員に渡して終わりになるモノです。
そんな紙屑に夢中になってしまった大馬鹿モノの戯言にお付き合い下されば幸いです。

「叡山電鉄」では2022年3月31日の発売を持って、普通回数乗車券、学生割引回数乗車券、敬老割引回数乗車券の発売を終了いたしました。

 

普通回数乗車券 大人1区間の表紙部分です。

 

 

叡山電鉄の社章連続緑地紋券となります。

 

 

 

 

 

実際には表紙部分のみ、券片部分とは天地方向が逆に印刷されています。

 

 

券片には「自動改札機は通れません」が赤文字で印刷されています。

 

有効区間は「1区間」のみの記載で発着区間は記載されておらず、叡山電鉄線の任意の駅から大人1区間の乗車に有効でした。

 

 

 

 

 

裏面です。

 

 

表面の表紙部分の裏面は注記事項と「○11」の最終券片となっており、券片には右側に地紋を○形に白抜きして破線で囲ったスタンパー押印欄が設けられています。

 

叡山電鉄の普通回数乗車券には券番の記載が全く無く、有効期限は表面の最終券片のみに記載されており、乗車前の券片の切り離しは無効で、裏面の注記事項だけでなく表裏面の各券片のミシン目部分にも「ご乗車前切り離し無効」の印刷があり、注記事項の末尾には「表紙(この券片)は最後までお持ちください。」と赤文字で印刷されています。