2022年4月のBest10!? 桜と青空を楽しめました。 | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

今日は5月5日。本来なら昨日から五月晴れの青空を泳ぐ鯉のぼりや水の張ってある水田、さらには新緑に笑う山々とD51200のコラボした駄作を撮りに山口に行っているはずでしたが、まさかのD51200の故障でSLやまぐちは少なくとも6月中旬までお休みとなってしまいました。

今年は3年ぶりに風薫る5月のやまぐち号を楽しめると思っていたので残念でなりません。

かえすがえすも5月1日に日帰りでも行っておいてよかったです。

 

遠征中止となった煙のぼせは時間を持て余しておりますので今日は愛車の洗車をしようかな。

その前に4月のBest10をご覧いただければ幸いです。

 

▽第一位 4月2日SLやまぐち復路 津和野橋梁

先着の方が多く立ち位置に悩みましたが前日電話でblueskyさんが推薦された立ち位置を思い出して構えてみるといい感じではないですか。白煙もかえっていいかな?

満開の桜と青空が期待通りです。持つべきものは「悪友」です。

 

▽第二位 4月3日SLやまぐち往路 長門峡

前日は先着の方がいっぱいであきらめましたので当日は朝7時ごろに現着しました。それでもベストと思われるポイントには入れませんでした。しかしながら先着の方のお一人が直前のキハまでで移動されるとのことだったのでここの立ち位置に入ることができました。

ここでも青空と桜に満足しました。

 

▽第三位 4月17日SLやまぐち復路 津和野橋梁

桜が多かった4月ですがこの芝桜が桜の1~3位独占を阻止しました(笑)。

現着の時間が早かったので立ち位置は選び放題でしたが、これがかえって悩みの種になりました。

川を入れられるポイントはケーブルや花の間の黒いシートが目立って目障りになるので結局川を入れるのを諦めた一枚を選びました。この日も青空に恵まれました。

 

▽第四位 4月16日SLやまぐち復路 長門峡駅先

2週間前の遠征でわずかにチューリップがあったのでそろそろいい時期かと来てみました。

この日の往路の移動中に確認していたので急いでここに来ました。すでに多くの方が先着されていましたが何とか一番端っこに入れていただきました。

 

▽第五位 4月3日SLやまぐち往路 長門峡

第二位の別カメです。立ち位置に悩んで天邪鬼な場所で構えた一枚です。

 

▽第六位 4月3日SLやまぐち復路 津和野橋梁

太鼓稲荷神社の駐車場からのお手軽俯瞰で桜並木を狙いました。

往路でお会いしたお仲間の方から、ここは樹木が伸びていて撮影ポイントが狭くなっているので早めに行った方が良いですよとアドバイスをいただきそのとおり寄り道せずにここに来ました。おっしゃる通り手前の木がかなり伸びてます。来年は橋梁にかかるかな?

 

▽第七位 4月16日SLやまぐち往路 長門峡駅先

定番の橋梁のポイントには水が入った田んぼを狙う方がいっぱいでスルーしました。少し先に綺麗なピンクの花を咲かせる木があったので踏台をもって走りました。

この木を狙っている方はいらっしゃいませんでしたので好みの画角で撮れました。

 

▽第八位 4月3日SLやまぐち復路 鳴滝踏切先

第六位と同じ太鼓稲荷神社の駐車場からのお手軽俯瞰です。鳴滝踏切を過ぎたあたりです。

鳴滝踏切には多くのファンの方が。来年はここの桜を狙ってみたいですね。

 

▽第九位 4月16日SLやまぐち往路 地福

何度か撮ったことがある八重桜ですが今年は何本かある木の一本を丸ごと撮り込んで桜木を傘に見立ててみました。

この日も青空が綺麗です。

 

▽第十位 4月17日SLやまぐち往路 大山路

桜や芝桜、チューリップに比べると目立ちませんがタンポポと綿帽子を花ピンで撮ってみました。

なかなか面白みのある一枚になったかなと自己満足してます。

 

▽おまけの一枚 4月9日 SL人吉on鹿児島本線

煙のぼせにとってはあまり食指が動かないSL人吉on鹿児島本線ですがこの日は「企画もの」の桃鉄仕様の最終日だったので出かけてみました。

HMとナンバープレートが桃鉄仕様になってます。

 

以上が4月のBest10とおまけの一枚です。

4月は2・3日と16・17日の1泊2日が2回で4日間。加えてSL人吉桃鉄仕様に一日で計5日間の遠征でした。5日間とも晴天に恵まれた一か月でした。

 

しかし5月は・・・・。困ったなあ。