5月4日 GW連休を使いSLぐんまみなかみ号を撮影に遠征しました。

今回もいつも群馬遠征でお世話になる

夜行バス日本中央バスシルクライナーを利用して出掛けました。

大阪から直行で高崎駅に向かう便と群馬西毛地区を回り前橋に向かう2系統あり

いずれも金山駅から乗車できるので便利です。

高崎行きは早朝4時30分に高崎駅着なので到着後路頭に迷うので困りますが

西毛周りの便で伊勢崎駅へ向かうと8時半着予定とのことですが

毎度6時半前後には伊勢崎に到着します。

まだこの方が路頭に迷わないのでいいかなと思い予約しました。

今日はみなかみ号を撮影後長岡に移動して宿泊し、明日は磐越西線に回る

計画です。

伊勢崎からまずは越後湯沢迄乗車券を購入。丁度100キロなので途中下車が

できて上越線内での行動が自由が利きます。これも伊勢崎を選んだ理由の一つです。

越後湯沢から先はえちご2デイパスを購入こうすることにより明日の行動にも

自由が利き大変便利です。

話はさておき、伊勢崎7時1分発の両毛線でまずは新前橋にむかいます。

すると車内に知った顔の人が乗車していました。

彼も東武線の初電で伊勢崎にやってきて、みなかみ号を渋川以前で撮影したのち

磐越西線に転戦するようです。彼曰くみなかみ号の復路は水上発車以外ほとんど

煙が出ないので磐越西線の馬下に向かい夕陽のショットを撮影した方が効率が

いいとアドバイスを頂きました。

新前橋で上越線に乗り換えまずは八木原をめざすことにしました。

復路はみなかみ号が渋川で長時間停車するので渋川以前と以遠で2回撮影チャンスが

あります。八木原のデンカと呼ばれるポイントにまずは向かいました。

8時少し過ぎに到着すでに15人ほどいましたが撮りたいポイントはゲットできました。

10時半前暑さのせいか薄煙の状態でポイントを通過しました。

まずはいいスタートが切れました。