ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

「JR九州あんしんサポートネット」6月1日から導入

JR九州4月27日に、JR九州あんしんサポートネット」サービスを6月1日から開始するとプレスリリースで発表しました。
もくじ

導入の目的


プレスリリースによると、JR九州あんしんサポートネットは、体が不自由な乗客の方に安全・快適に利用できる鉄道の実現に向け、さらなるサービスの向上を目的として導入されることが記載されています。
JR九州管内の駅では、経営の効率化を目的に無人化が行われたり、駅員の配置時間帯が短縮されたりした駅が年々増えており、利用者から不安の声が挙がっていました。

サービス開始日と利用方法


サービスは6月1日9時より開始され、受付は6月2日乗車分からが対象。
サポートの受付は乗車日の1か月前から前日の18時までで、
JR九州ホームページ、またはJR九州アプリ内から申し込む
ことができます。
申し込んだ情報は、システムを通して関係駅へ自動配信することにより、安心して乗車できる環境の構築を図るとのこと。
なお、乗車日の前日18時以降、当日に乗車したい場合の受付は、
新たに設置するJR九州あんしんサポートネット受付案内センターに電話で申し込む
形となり、Webでの申し込みはできなくなるとのことですので、注意が必要です。

プレスリリースなどへのリンク

詳細は、6月1日9時以降に下記のURLからご覧ください(JR九州プレスリリース記載)。

JR九州ホームページ「お身体の不自由なお客さまへ」

プレスリリース

(4月27日発表、リンク先PDFファイル)
http://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2022/04/27/220427_anshin_supportnet.pdf