2022年 GWのみん九旅②ゆふいんの森4号乗車記 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

別府にやってきました。

とりあえず駅の外に出てみます。

 

この日は別府八湯温泉まつりの開催日。

ですが、強風にあおられ事故が発生したらしく、ほとんどのイベントが中止となったようで…

やっぱり今日は天気が悪い…

 

さて、これからどうしよう…なのですが、天気も悪いのでこのまま帰ろうかな…と思います。

 

ということで再び駅に戻ります。

次に乗る列車の指定を取ってホームへ。

 

乗車するのは特急ゆふいんの森4号。

別府と博多の間を久大本線経由で結びます。

3時間以上かかるので鉄道ファン以外はあまり全区間乗り通す人は多くないかも。

 

かくいう私も実は全区間乗車は初めて。

別府→由布院とか由布院→博多とかは経験あるんですけどね。

行きは25分遅れたということで心配していましたが、ここ別府での待機時間が1時間以上あるらしく、定刻での出発となりそうです。

 

3・4号はキハ71系での運転。車内はクラシックな雰囲気です。

 

それでは博多まで3時間以上の旅、スタートです!

 

まずはビュッフェへいってあるものを購入…

 

 

それがこちら!

ひたすぎの森」というクラフトキットです。

 

こちら、日田の杉を使った「ゆふいんの森」のクラフトキット。

乗車日の4月29日に発売されたばかりで、100個限定販売なのだとか。

初日ということもあって無事手に入れることができました。

車内でも作れる…らしいのですが、部品をなくしたら困るので持って帰ることに。

 

ちなみに完成するとこうなるようです。

 

はやく作らないと…

 

自席に戻る途中、サロンから別府湾を眺めます。

相変わらず白波が立っていて、風が強そうですね。

 

列車は海と別れて大分に到着。

ここから久大本線へと入っていきます。

 

向之原に運転停車。

以前ここで代行バスと列車とを乗り継いだことがあります。

 

↑その時の様子はこちら

 

特急ゆふ3号と行き違いました。

 

この先の区間は令和2年7月豪雨で一時不通となった区間。

 

車窓には川岸で土のうを積み上げる風景が。

これが2020年の災害復旧工事なのか、それとも2021年の災害復旧工事なのか…どちらなんでしょう…

 

毎年梅雨や台風が来るたびに被害を受けている…それが久大本線なのです…

 

南由布を通過し、列車は由布院盆地をぐるっと回り込んでいきます。

このあたりでは由布岳が見えるはずなのですが…

天気が悪すぎてどこが山なのかすらわかりません。

 

 

由布院に到着。

今日は素通りです。

というか由布院で降りないの普通列車も含めて初めてかも…

 

由布院を出た列車は豊後森機関庫跡の前を通り、豊後森に停車。

 

前来たときはここで由布院への代行バスに乗り換えた記憶があります。

 

左手には伐株山が……うっすら見えました。

 

豊後森を出てしばらく、慈恩の滝の近くへとやってきました。

 

列車は速度を落とし、ゆっくりと慈恩の滝の前を通過していきます。

由布院行きでは当たり前の光景ですが、博多行きでも減速運転するのですね…

 

2段の滝は今日は水量多めなようでした。

 

再びビュッフェへ。

なにか飲みたいところです。

 

いつもはゆふいんサイダー飲んでますが、今日は ゆずみつスカッシュを。

こちら、由布院の有名旅館「玉の湯」の中の「ティールーム ニコル」のレシピで作られているのだとか。

日田産のゆずみつを使ったさっぱりとした飲み心地です。
 

日田に到着。

知らなかった…進撃の巨人のキャラがホームにいるなんて…

 

日田を出た列車は三隈川沿いを走っていきます。

 

ここで別府駅で購入したこのシフォンケーキを…!

Sally Gardenのシフォンケーキ、開けた瞬間甘い香りに包まれ、とってもふわっふわできめ細やかな生地が絶品なのです。

別府に行くたびに買ってたりします(笑)

 

 

 

福岡県に入り、車窓左手には雲に半分隠れた耳納連山が広がります。

なんだか幻想的な雰囲気。

 

かっぱの形でおなじみ田主丸駅を通過するとまもなく久留米です。

 

せっかくなので同じく別府で購入したこちらも。

岡本屋の地獄蒸しプリンです。

 

明礬地獄で蒸し上げたプリンはなめらかな口当たり。

 

 

今日2回目のぷりぷりプリンです!

 

九州新幹線の高架が近づくと久留米に到着。

 

ここからは鹿児島本線に入ります。

 

暮れゆく筑後川を渡ります。

 

久大本線内行き違い列車遅れのため、定刻に6分遅れて博多に到着。

 

今日はいろいろありましたが、充実した鉄道旅でした。

 

それでは、次回に続きます。

 

★列車データ

8004D 特急ゆふいんの森4号 博多行き 別府(14:41)→博多(18:05 18:11)① キハ71系4両編成

※2022年4月29日乗車

 

 

次回

 

前回

 

 

 

・関連記事

2020年豪雨災害時のゆふいんの森乗車記です。

 

キハ71系の乗車記です。

 

 

 

↑(上2つ)2017年豪雨災害時のゆふいんの森乗車記です。

 

2021年豪雨災害時の記録です。

 

ゆふいんの森妄想お絵かきです。