2017年8月サンフランシスコに行きました。今回は、パウエル-ハイド線とパウエル-メイソン線の始発駅、パウエルのケーブルカーの写真をご紹介します。下の写真はパウエルに到着するケーブルカーです。

サンフランシスコのケーブルカーは3路線がMuniによって運営されています。ユニオンスクエア近くのパウエルからフィッシャーマンズワーフへの2路線(Powell-Hyde線とPowell-Mason線)とカリフォルニア・ストリート線(california Street)の3路線が運行されています。下の写真は、パウエル停留所の手前で折り返し待ちをしているケーブルカーです。
緑色のケーブルカー13号は、ユナイテッド鉄道カラーだそうです。
1893年、マーケットストリート鉄道会社は路線ごとにケーブルカーの色を変えて運行したそうです。パウエルメイソン線は黄色く塗られました。

ケーブルカーの終点Powell停留所は、ターンテーブルを使って前後を入れ換えます。運転間隔が短い時間だと、ターンテーブルの手前でケーブルカーが待機します。

Powell停留所手前の坂道でもケーブルカーが待機していました。
写真の1号ケーブルカーは、1888年の開通当時のパウエルストリート鉄道会社塗装のケーブルカーです。

日中はPowell停留所のターンテーブルを囲むように乗車待ちの長い列ができていました。
パウエル停留所を出発すると、ホテルや飲食店などが並ぶ賑やかな通りの緩い勾配を登って行きます。
途中から勾配がきつくなります。
最後までご覧頂きありがとうございました。