KATO「キハ122系姫新線」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

ついにKATOから待望のキハ122系姫新線が発売されました。

キハ122系は兵庫県姫路から上月、岡山県の津山、新見に至る路線で、上月で使用車両がほぼ二分されています。姫路からの近郊区間はキハ122・127系で運用されています。ローカルな気動車なイメージですが、新幹線や新快速と連絡する姫路駅を発着するので高架線でも似合います。

もちろんローカルホームでもステンレス車両ながらいい雰囲気です。デザインは223系の流れとなっていて、稲穂のイエローと赤とんぼのオレンジの帯になっています。両開きシキ2扉のクロスシート(一部ロングシート)です。

姫新線のロゴが入って専用車両感がいいところです。両運転台のキハ122系と片運転台のキハ127系に区分されています。単行ならキハ122系、122系の2連やキハ127系の2連、最大3両編成でも運行されています。鉄コレでキハ127系が製品化され、シークレットになるかと思われたキハ122系ですが、KATOからの発売ということで3両編成化には工夫が必要そうです。

動力車とトレーラー車が共通のため室内が簡易的ですが、リーズナブルでいいキハ122系です。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。