国鉄型観光急行② ~えちごトキめき鉄道~ | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

次の日、ホテルを出ると雨が降っていました。この日は、青海に行き、海を入れて観光急行を撮る予定でした。が、雨なので予定を変更し、とりあえず直江津付近で撮影することに。

観光急行は日本海ひすいラインの直江津ー市振・糸魚川間を走りますが、その前に妙高はねうまラインの直江津-妙高高原間を快速で一往復します。

 

455+413系 快速妙高高原行  今日は妙高HMでした。急行幕のままですが、実はこれは幕ではなくシールなんです。北陸の475系は幕部分はふさがれているのでシールで表現されています。それにしても立体的で本当の幕のように見えます。

        妙高はねうまライン 直江津ー春日山にて 2022.5.1

 

ここではいろいろ撮りましたので、後日のお楽しみと言うことで。

 

413+455系快速が戻ってきました。

                                  直江津駅にて 2022.5.1

 

雨なので、どうしようかと迷いながら糸魚川に移動しました。そして急行1号は、えちご押上ひすい海岸駅で駅撮りしました。

 

急行1号 今度は越後HMに変わっていました。

 

これを撮り、えちごトキめき鉄道~あいの風とやま鉄道~IRいしかわ鉄道~JR北陸線~琵琶湖線経由で帰りました。帰りももちろん北陸おでかけパスです。これだけ乗っても2580円。他に小浜線(敦賀-青郷)、越美北線、七尾線、のと鉄道(七尾-和倉温泉)、城端線、氷見線、高山線(富山-猪谷)、大糸線(糸魚川-中土)なども乗れるみたいです。

 

今回は、悪天候だったので天気がいい日にリベンジですね。