本日は連休の中日ということで、家族はそれぞれ仕事や学校など。私は月曜日やすみ♪ 




さて、本日のブログは家族で田沢湖へ向かった時の事。




コロナ禍で遠出するのには気が引けますが、県内でなんとか楽しもうと田沢湖へ一泊してきました。ホテルは特筆する事のない普通のホテルでしたねぇ(^^;)




4/29日に向かったのですが、ちょうどその日は雨模様。田沢湖のホテルでは夜に雪が降り、早朝に止めていた車が真っ白になっていました。

30日朝の様子。


夏タイヤだったのですが、幸いにも道路に雪は無いようです。濡れた路面というのが一番危ないので、遅めにチェックアウトし、田沢湖へ向かいました。



29日の荒れ模様から打って変わり、晴天に恵まれました。


ホントに良い天気だったのですが...........


ブログ用の写真を撮っていませんでした。家族で撮った写真がほとんどだったのでご了承下さい<(_ _)>

有名な〝たつこ像〟の写真すらありません。




[遊覧船]

昨今の事件により遊覧船はちょっと.........

と思ったのですが、この天気で乗らない手はないですよね!乗客も少ないかなと思ったのですが、ほぼ満席でした。
一周、約40分のクルーズです。田沢湖についての解説も流れるので勉強になりました。



湖面がめっちゃキレイでした。青々とした水で美しい。

田沢湖は言わずと知れた日本で一番深い湖。一番深いところで423mだったかな。世界的にみてもカルデラ湖としては深い方だそうです。



この青さ。ペルシアンブルーと呼ばれているそうです。



山もキレイですな。語彙力が無さ過ぎて言葉がありません。










田沢湖にいる魚〝ウグイ〟
田沢湖は酸性の湖だそうで、魚の餌となる昆虫や生物は生息していないとのこと。

このウグイは観光客の餌付けによって生活しているようです。 

以前は酸性では無かったようですが、水力発電を行うために玉川の水を引き入れたました。この玉川が酸性なんですよね。玉川といえば秋田でも有名な温泉地。現在でも中性に戻す努力は続けているようです。

ウグイはご覧の通りに人が近くに来るだけで寄ってきます。田沢湖ではいろんな場所で魚の餌を買うことができます。餌やりも楽しいですね。



と、まあ雑な内容ですが田沢湖の話はこのへんで。




[駅ガード]
せっかく田沢湖へ向かったのですから〝駅カード〟の回収もぬかりありません。

今回集めて回ったのは........

田沢湖の駅前物産館〝485系たざわキラカードVer〟

角館の武家屋敷西宮家〝E3系こまちキラカードVer〟

です!

まさか駅カードにもバリエーション違いを出してくるとは........秋田支社おそるべし!

駅カードについては、まだまだ集めて回りますよ!




時間も無いので今回は以上となります。雑な内容でしたが、ご覧頂きありがとうございます。