TOMIX製品の旧国72・73形の加工を続けていますが、ここにきて進展が思わしくありません。

 

御殿場線の製品にないクモハ73として、類似車体をしたクハ79920のジャンクボディを加工してきましたが、実車の写真と見比べると顔の表情がなんか違うなというのが引っ掛かります。

 

 

次に、クモハ73用の下回りは、加工用にとパーツ集めした際に現行製品クモハ73(品番98465)用の下回りが改良されており、旧製品のクモハ73にそのままでは装着できないことは記述した通りで、加工中のクモハ73にも装着困難でした。

旧製品の72・73形(T)の下回りは余分な手持ちがなく、新たにモハ72920(品番98464)の床下組とDT13(新集電)を各1組、オークションで追加入手しました。これがそのまま装着できることは、既に入手している同一の床下組で確認済みですが、手持ちのライトユニット(右側)を搭載するためには工夫が必要で、かなり面倒臭さそうです。

 

 

更に足を引っ張る事態が発生しました。

貴重なテールライト用プリズムの片側先端を折損してしまい、一気にモチベーションが下がってしまいました。このパーツは分売されていません。

 

だらだらと時間ばかり掛けていると阻害要因が次々発生しますので、ここで負の連鎖を断ち切るためにも発奮せねばなりません。

 

【関連記事】

 TOMIX 製品にない御殿場線のクモハ73を作る(5)

 TOMIX 旧国72・73形旧製品の加工用にパーツ集め