10都道県凸凹ツアーin千葉(22RB-06,22KE-05,22RJ-03) | いきもの快速 旅青年T

10都道県凸凹ツアーin千葉(22RB-06,22KE-05,22RJ-03)

 東葉高速鉄道からこんにつあー!!3年ぶりに大型連休ツアーをやっています。今日は千葉県を選びました。

 最初に八千代緑が丘で下車しました。駅からバスで行く選択肢もあったのですが、本数が非常に少ないので、目的地まで頑張って歩きました。向かった先は・・・

京成バラ園でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。入園料が町田ぼたん園よりも高いのですが、目的達成のため料金を支払いました。まずは園内の写真の一部を掲載します。

 

 

 

シーズンからはずれてしまったのですが、ほぼ1年中雰囲気が異なるバラ園を満喫できるみたいです。ベストシーズンかどうかについては事前に京成バラ園のHP等を確認することをお勧めします。さて、園内を散策している途中で気になるものを見つけました。

ワンマンの表示が付いているエレクトーンです。散策途中、係員が色々な場所をまわって11時からエレクトーンコンサートが開催されるという宣伝をしていました。何かというと・・・

関鉄レール☆メイトの一員である守谷詩音さんのコンサートだったのです。一昨年に関鉄レール☆メイトの一員になった(関鉄レール☆メイトとしては異例の任期延長となった)のですが、実際にお会いするのは今日が初めてでした。現役の音大生だそうです。関東鉄道、京成バラ園、どちらも京成の仲間。・・・ということで、京成バラ園でのエレクトーンコンサートが実現したそうです。ファミリー向けの曲を多く演奏していました。鉄道の曲やディズニーの曲(ディズニーも間接的には京成の仲間)を演奏していました。なお、歌はありませんでした(よって、マスク着用のままで出演可能)。いつか、戸塚、町田、下北沢、海老名でも演奏してほしいな~と思っています。

 

※掲載許可は得ています。

 次に、東葉高速鉄道と新京成に乗って、八柱へ移動しました。

昼食休憩後、急いで松戸新京成バスに乗りました。向かった先は・・・

小金原中央商店街でした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。昭和要素のある商店街だと感じています。ここでは今日・・・

小金原まちなかフェスが開催されました。私が到着したころには・・・

何もやっていませんでした。あれ?場所を間違えたかな?それとも、中止になっちゃったのかな?実は・・・

昼前に雨が降ってしまい、会場が屋根のある場所(市民センター)に変更となったのです。場所は変更となってしまいましたが、音楽の出会いはありました。簡単に報告します。なお、掲載許可は得ています。先ほど紹介した守谷詩音さんは歌わないため、マスク着用のままでしたが、このあと紹介する人物は歌うため、マスクを外しています。また、本番中会場内が暗くなってしまったので、画質が野外よりも悪くなります。予めご了承ください。

 

 まずは坂本櫻さん。今日初めてお会いしました。9月に西九州新幹線が開業する長崎県出身のピアノ弾き語りシンガーさんです。商店街には思い入れがあるそうです。ここ最近は配信ライブメインでしたが、先月から路上ライブも始めたそうです。初対面の人が多そうな無料ライブでしたが、あえてカバー曲なしで挑んでいました。今後、有観客ライブでお会いできるチャンスが増えるかもしれません。いつか、厚木インディーズのフリーライブやとつかストリートライブ、下北沢の野外ライブにも出演したらいいな~と思っています。

 次の次は二尾舞子さん。昨年7月のBiViつくば以来の出会いとなりました。ここ最近は友人の結婚式に呼ばれることが多いそうです。結婚式の曲を依頼されたそうですが、それが結婚式に参加する側の気持ちの曲ができてしまったそうです。あと、シンガーさんは実際の経験から曲ができるという話もしていました。5月4日には柏studioWUUにて弾き語りワンマンライブを開催するそうです。いつか、厚木インディーズのフリーライブやとつかストリートライブ、下北沢の野外ライブにも出演したらいいな~と思っています。

 最後は松戸新京成バスと常磐線各駅停車に乗って、今日の凸凹ツアーを締めくくりました。・・・ということで、今日は雨で想定していたシチュエーションが一部変わってしまったのですが、音楽旅を成功させることができました。初めて行った場所で、新しい出会いが複数ありました。今日は千葉県を選んでしまったので、明日は別の県を選ぶ予定です。予約なしで参加できる音楽イベントは東京23区以外ではないけれど、どこにしようかな?