乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3665 吹上(2022.4.12)

車道から先は、引き続き桜通線の未乗降駅をできるだけこなすプランとし、降りたら次の列車でという感じで臨みました。

まずは吹上。9:43着で次は9:49発でしたが、さすがに6分では難しく、その次の9:55発に・・・12分あれば吹上公園くらいは行けると考えたものの、それも叶いませんでした。

吹上駅ホーム

八事在住だった頃、クルマで出かけた際に時々通っていたのが「100m道路」。その若宮大通の東端が吹上だったことから、地名にはなじみがあり、吹上駅ができて以降は駅から歩いて100m道路を見物しに行くというのがテーマになっていました。それを叶える日が来た筈が、結局遠くから100m幅の辺りを眺めるのみに。ホームの深さ、コンコースの長さが想定以上だったのがその一因です。

吹上駅エレベーター(地上出入口)。エレベーターと地下駐輪場があるのは、100m道路に合流する手前の二つの道路に挟まれた場所。出た時はその立地がよくわかっていませんでした。
吹上駅前の道路。この道の先で飯田街道と国道153号が交わり、片側4車線の100m道路に。左に小さく見えるのは5番出入口。
吹上駅構内案内。コンコースは二分されていて、北改札口側に1・6・7番、南改札口側に2~5番の出口があります。地下を高速道路が通っているため、こうなったようです。

駅の構造などがわかったのが今回の収穫。吹上公園、吹上ホールなどとあわせて、改めて訪ねようと思うのでした。

発車標と構内アート。レリーフ状のこの作品、タイトルは「PLEASE DO NOT RUN」だそうで。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム