若桜駅

鳥取県の若桜鉄道の終点、若桜(わかさ)
駅舎自体は1930(昭和5)年築の木造駅舎で、沿線の他の駅や鉄道施設とともに国の登録有形文化財に指定されています。
 

 
この駅に、素敵なカフェがあるのをご存知でしょうか😚

さっそく、駅舎内に入ってみましょう。
駅舎は2020(令和2)年にリニューアルされ、内装が大きく変化しました。
 
なんて豪華な「きっぷうりば」✨✨
 
 

観光列車通ならば、一瞬で水戸岡デザインということがおわかりいただけたはず😁


組子細工、文字入りの擦りガラス、大きな照明などが特徴ですね。


 

  わかさカフェRetro

きっぷうりばのお隣にあるのが「わかさカフェRetro」さんです。

 
 
改めてカフェの入口を拝見。
こちらは販売カウンターや厨房がある部分で、喫茶コーナーは別になっています。
 
 
棚には、水戸岡デザインのクリアファイルやポストカードなどが展示・販売されています。

全部欲しいですが、キリがありません😎
 
 
グッズも気になりますが、さっそくオーダーしましょう。
メニューはこんな感じです。
 
 
ホットコーヒーにすると、好きなカップに淹れてくれるとのことでしたが、今回はアイスコーヒーにしました☕️
 
そういえば、水戸岡デザインのカップがあったのかどうか気になります🙄
 
 
オーダー後は、隣の待合室兼喫茶スペースへ移動して、出来上がりを待ちます。
 
 
水戸岡デザインの家具に囲まれ、列車を眺めてのカフェタイムです。

誰もいない待合室で、好きなものに囲まれて静かに過ごす贅沢な時間です。
 
 
さて、注文した商品が運ばれてきました。
 
地元産の豚肉で作られたというレトロバーガー(550円)。
フレッシュなトマトやレタスとジューシーなお肉が、美味しいこと。
食べ応えもあって、大満足のバーガーでした🍔
 
 
もちろん、アイスコーヒー(440円)も美味しく頂きました。

水戸岡デザインのコースターは勿体なくて使えませんでしたけど…😅
 
 
至福のひと時を過ごし、帰りの列車を待ちます。
 
 
帰りの列車は、若桜鉄道の普通列車で唯一水戸岡デザインになっていない車両でした。

何やら賑やかなラッピッグですが、スズキの大型バイク「隼」ラッピング車両です。
 
 
このカフェ目当てで若桜駅を訪ねてみるのもいいですよ~😉
(⚠️火曜日定休です)