いよいよ最終日です

この日の午前中は駒ヶ根を観光します。

まずはバスに乗り、ゆるキャン△聖地のわんこ寺として有名な光前寺へ

ココには早太郎という霊犬が祀られています。

キリっとしてイカツ系のわんこでした。 まあお寺だしな…

その後少し歩いて温泉に入ろうと思います。

やってきたのは早太郎温泉のこまくさの湯、ゆるキャン△ではこまがねの湯として出てきた温泉です。

建物は同じ建物でよく特徴をとらえていますね

温泉にゆったり浸かり

ここで軽めのお昼にします。

お昼はゆるキャン△でも出てきたミニソースカツ丼を食べました。

見た目は凄くガッツリしてますが、味は思ってたほどしつこくなく、あっさりして美味しかったです。

その後バスで駒ヶ根駅に戻り飯田線を北上して岡谷を目指します。

やってきたのは313系の3000番台セミクロスシートの2両編成でした。

やはり連休中とあっていっぱいでした。

そして列車は辰野に到着

遂に長距離路線 飯田線を完全制覇しました。

辰野から中央線に入り岡谷で乗り換えて塩尻に到着

ここで少し時間があるので、とあるお店に行きます。

そのお店とはコチラ

えっコレお店!?

って始めて見た人なら思いますが、コレは正真正銘のお店です

実はこの信濃そばのお店かつてはちゃんとしたお店だったそうなんですが、エレベーター設置によりこんなに狭いお店になってしまいました。2人入るのがやっとです。ちなみに改札の外にもカウンターがありますが、そっちは普通です。

 

ここでワサビ蕎麦をいただきました。

すりおろしたワサビが入ってると思ったらワサビの根の部分が入ってました。

でも普通にピリ辛くて美味しかったです。

その後少し近くにスーパーでもないかな?っと外に出てみると信号の先によく利用しているカラマツトレインが

時間は無かったのですが何か掘り出し物は無いか探して記念切符を3枚購入

九州の金星、出島・弓張、ゆのかのさよなら入場券と名鉄の八百津、竹鼻線のさよなら乗車券を買いました。

八百津と竹鼻線の記念切符は初めて売ってるの見ました。

その後中津川、金山、米原と乗り継いで帰りました。

 

さて今回の旅は以上です。次回からは10月に行った遠征について書きたいと思います。お楽しみに~