注意! GWにJRで出かける方へ | トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライター・歴史研究家・英語/ドイツ語トレーナー 山内一輝のブログ

トラベルライターとして、歴史・旅行に関する執筆・講演活動をしている山内一輝(山内かずてる)のブログ。個人事業主向けにプロフィール・個人活動冊子の文章作成も手掛けています。英語・ドイツ語を教えていた経験あり。国内外問わず、城や古い街並みを巡るのが好き。

 

今年のGWにJRで遠出する予定の方、

いつも以上に早めに駅に行くことをオススメします。

 

今年のダイヤ改正前後で、JR各社がみどりの窓口を大量に閉鎖しています。

その結果、みどりの券売機でオペレーターと通話できるものへと置き換えた駅が大量にできています。

 

ただ、そのオペレーターの数が全然足りていないため、

そのみどりの券売機で数十分と待たされる事案が、休みごとに発生している始末です。

 

みどりの券売機自体が、JRの予約システムの仕組みがある程度分かっていないと扱いにくいものなので、

システム自体も正直どうなのかとも思うのですが、

それ以上に慣らす時間をおかずに、一気に窓口を閉鎖したのは問題です。

 

もともと、オペレーターが普通の人に操作方法を案内するなんてのは、

オペレーターの人数と腕が必要な上に、

操作する人の能力によって回る・回らないが大きく左右される訳です。

 

 

だから、長距離の切符が必要であれば、早めに駅に行っておくことをオススメします。

 

それも、オンライン予約しておけば防げるか、と言われると、そういう訳でもありません。

駅によっては、そのオペレーター付のみどりの券売機でしかオンライン予約した切符が取り出せない場合もありえます。

 

そうなると、ギリギリに券売機から取り出そうとしても、前が詰まっていることもあり得ます。

予約していたのに乗り遅れ、あるいは後続便が埋まっていて予約の振り替えもきかない…という可能性も十分にあり得るのです。


特に連休の時期は、慣れていない人も動きますので、余計に時間がかかります。

 

もし、JRで長距離移動する予定の方は、いつも以上に早めに駅に向かう、予め切符を取り出すなど対策しておきましょう。

全国各地のJRの駅で阿鼻叫喚の地獄絵図が既に起こっていますから。

 

そして、1年以内に閉じたみどりの窓口は、再開させて出札するべきかと思います。

 

 

【2022/5/22(日) 関西コミティア64 参加します】

旅と京都の同人誌の新刊2冊を引っ提げて参加します!

時間:5/22(日) 11時~15時

場所:インテックス大阪2号館 

ブース:H-14 「タビシリ」

※入場の際にイベントカタログ(1000円程度)の購入が必要です。

 

 

【 電子書籍 Amazon Kindle発売中 】

いずれも kindleunlimited(読み放題)の対象です!

 

 「京都観光のいろは」

京都観光のお得なパス、スケジュールの組み方など

元旅行業者×京都在住の私がお答えします

 

 

 

 

 「鉄道唱歌でめぐる沿線写真集」

 

120年前の鉄道の沿線を歌った「鉄道唱歌」
その関西編の大阪から伊勢・奈良・和歌山と巡る沿線の様子を収めました。

鉄道旅の気分を味わえる写真集です。

 

 

 

 

 

 

山内一輝 電子書籍 既刊

JRでひと筆書き 途中下車の旅 京都発着 京都~金沢~東京~京都

住んでわかったドイツの魅力

トランプゲーム わかりやすい ナポレオンのルールと戦術

 

 

 

<トラベルライターとして活動中>

国内外の現地情報、旅行手配、歴史、外国語を軸に、

記事執筆&講演活動をしています。

 

ライター・電子書籍作家 山内一輝のHP

トラベルライター 活動内容&メニュー

執筆&講演のお問い合わせ・ご依頼はコチラ

 

 

<よろしければアメブロ・SNSのフォローどうぞ>

アメブロ 

FB

ツイッター

メインアカウント / 旅行・歴史アカウント / 外国・外国語アカウント

 

 

<個人事業主様向けに文章書いています>

セルフマガジン(個人活動冊子)の作成メニュー

その他の個人事業主様向けメニュー

プロフィール作成、仕事・紹介文の作成、リライト承っています。

 

ライティングメニュー お問い合わせ・ご依頼はコチラ