いよいよ西武2000系旧型最後の8連・2007Fのラストランとなる事前申込制ツアーが、4月24日(日)・26日(火)に催行されました。

 

この記事では24日のツアー臨の様子をご覧いただきます。

 

24日のツアーは、池袋→芦ヶ久保→所沢→小平→拝島→西武新宿というルートで運転されました。


 

  985レ 池袋→芦ヶ久保

 

まずは池袋発芦ヶ久保行きの撮影です。

 

撮影は本当ならば秩父線とか山岳区間がよかったのですが、そこの撮影地は混んでるだろうと思い、池袋線の所沢以東で行いました。

 

撮影場所は撮り鉄が少ない穴場の撮影地・清瀬4号踏切を選びました。

 

目的の2007Fは、ずいぶん低速で通過したため撮りやすかったです。

 

ただ、上り列車に被られそうになり、ヒヤリとはしました。

 

 

▼清瀬~秋津間にて

 

 

 

  986レ 芦ヶ久保→小平

 

続いて芦ヶ久保発所沢・小平経由拝島行きの撮影です。

 

こちらは武蔵藤沢駅から歩いて数分の踏切で撮影しました。

 

2007F臨電が踏切通過前、臨電が遠くで長い警笛と共に停止

 

「もしや撮り鉄乱入?

 

…と思っていましたが、1分後何事もなく発車。

 

そして臨電は無事踏切通過。

 

写真も難なく撮れました。

 

あれは一体何だったんでしょうか?

 

 

▼稲荷山公園~武蔵藤沢間にて

 

 

 

  988レ 拝島→西武新宿

 

次は拝島線内拝島発西武新宿行きを撮影です。

 

雨が降っていたので、こちらは玉川上水駅で駅撮りしました。

 

同業者は約10名以上で予想外に結構いました

 

玉川上水駅では前の電車との絡みもあり、数分停車しました。

 

 

▼玉川上水にて

 

▼2007Fの顔を撮影。

 

 

  9963レ 入庫回送 西武新宿→南入曽

 

この日の最後は南入曽入庫回送の撮影です。

 

こちらは小平駅で撮影しました。

 

 

▼小平にて

 

▼スマイルトレイン30000系と顔合わせ。 同じく小平にて

 

▼2007号の窓には、2007Fの生い立ちや写真が掲出されていました。

 

 

次回の記事は、26日の新所沢→横瀬のツアー臨の撮影を書きたいと思っています。

 

こちらもご覧ください!(ブログランキング)