Nゲージ 2004 TOMIX 24系25形 ちょっとだけ

皆さま おはようございます

季節の変わり目でもないですが・・・変な天気が続きますね。
蒸し暑くなったり涼しかったり、体調を崩さないよう皆さまもお気を付けください。

さて今回ですが、久し振りにブルトレを出してみようかと思います。大手2社から再生産とリニューアルがありますので、特にリニューアルは内容が気になりますね!

カニ24(M) マイクロスカート付きボディに付け替えました

24系25形 銀帯編成

当区には古いロットですがTOMIXの銀帯編成が所属しております。
昔憧れた九州ブルトレの15両長編成で「富士」「はやぶさ」あたりを再現しております。開放B寝台が多く組まれた編成美もいいのですが、1990年頃の食堂車(営業休止中?や)ロビーカー、ソロ、シングルDXが組まれた豪華編成としています。横に真っすぐ伸びたステンレスシルバーの帯が美しいのですが、ロビーカーなどちょっと変わった帯が混ざる見た目の面白さを味わいます。

当区標準の室内灯フル装備、エヌ小屋カーテン貼り付け、ボディマウントTNカプラー、トイレタンクを取り付けた15両編成は重量級の編成で、動力付きのカニ24(通称 幽霊カニ)が必須であります。抵抗付きで速度調整が出来る素晴らしいアイディアを搭載した車両ですが・・・その抵抗が悪さをした故障が多いところが玉に瑕なのであります。この幽霊カニは、今回のリニューアルに伴いM-13モーターが搭載され全長の長い100番代で設定されます。全長の短い0番代では動力付きは設定されないようです。当区には古い0番代幽霊カニが居ますが、非FW動力のためラビットスタート気味(巡行速度を調整すれば問題はない)ですが、抵抗に熱がこもりやすいのかストップすることがしばしばありますね。

オシ24の車内は塗装しないといけませんね
小窓が並ぶ オハネ・オロネ個室車

動力付きカニ24を通電させてみましたところ「ジー・・・」と懐かしい音を立ててラビット気味に動き出しました。牽引機のEF66はM-13モーター搭載機ですので出だしが協調しないかもしれませんが、走り出せば問題ないかと思います。

お求めはコチラ 定番の24系25形をお手元に!

左:オハネフ25 右:オロネ25
左:シングルDX 右:ソロ

最近、凝っている座席塗装などの色挿しですが、今回はトイレタンクだけタミヤのデッキタンを挿しておきました。実車は汚れて目立たない箇所ですが模型的には新製時・検査明け風で映えますね。試しに数両塗ってみましたが視覚効果がありそうなので全車に施工しようと思います。そして、装着済みのTNカプラーSPですが、発売されて間もない頃に取り付けたもので白っぽく粉が吹いたようなものがあり動きが渋く・・・TNカプラーも消耗品なのかと萎えた次第です(涙)

新しいロットは当然ながら最新のギミックが搭載されます。目移りしますけどね・・・ここまで頑張って手を入れてきた車両ですので、まだまだ現役で頑張って貰います!

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

鉄道にまつわるトピックス

オススメの鉄道・模型イベント

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんばんは。
    24系25型と来れは、オールマイティーですね。かっては多種多様な
    「個室」で形成された編成で、
    西へ東へ、そして北海道へと向かってましたね。
    私も古い機種のオハネを集めまくって「日本海」を組成しましたが、
    どノーマルな編成でも様になるものです。牽引する機関車も映えますが、客車が機関車を目立たせる、
    こんな車両は他にはないですよね…。(笑)

    • クモハ489-901さま

      こんにちは
      いつもコメントありがとうございます

      今回は個室車を組んでみましたが、開放B寝台のみのシンプルな編成もいいですね~
      仰せの通り客車が機関車を目立たせるのでしょう!
      広いところで走らせたいですね~