呉人の鉄道部屋

鉄道旅や広島地区の撮影を中心に紹介するブログです!

11.3 ~特急というより快速?~ 四国遠征⑪

どうもどうも。

 

今回も引き続き四国遠征の模様をお送りいたします。前回の模様と初回の模様は以下のリンクからどうぞ。

 

konsome-115.hatenablog.com

konsome-115.hatenablog.com

 

 

阿波池田駅に到着しました。山間部区間はいつ乗っても楽しかったです!

この先琴平までの区間も面白いのですが、今回は乗り潰しのため横に止まっている徳島線の剣山に乗車します。

が、何やらおかしな塗装の車両が待ってますね…。

 

これから乗車するのは剣山6号。2日目に乗ったのは普通列車仕様でしたが今回は特急仕様です。
正面から見ると普通のキハ185系ですが…?

 

連結部が何やら違う塗装になっています。

こちらはアイランドエクスプレスⅡ用のキハ185系になります。ですが肝心のアイランドエクスプレスⅡの方は一部車両が先日デビューした2代目伊予灘ものがたりに転用されたため引退という形になっています。なので専用車だった両端の一般車だけが生き残ったという形です。

 

車内はほとんど変わりないのですが、トイレはグリーン車が連結されていたこともあって近代化されています。もしかしたらその他の編成もそうなのかもしれませんが…。

 

なお洗面台は昔ながらのものが残されています。

 

車内はご覧の通り昔懐かしい雰囲気が残されています。乗ったことありませんが客車のリクライニング席もこんな感じなのでしょうか?

 

列車は吉野川沿いを進みます。列車の速度も特急らしくなくゆったりしたペースでこまめに停車するので、どちらかというと快速列車に近い雰囲気です。

 

人も少なく、時間も丁度いいので駅弁を食べましょう!
今回食べたのは高知名物のカツオのたたきを使用した弁当とすまきです。

 

弁当を食べ、車窓を眺めているとあっという間に徳島駅直前の単線並列区間にまでやってきていました。急いで下車の準備をしましょう…。

 

阿波池田駅から1時間15分で終点徳島駅に到着。

切り欠きホームである1番線に到着。ここに特急が止まるのは珍しい気がします。

 

 

乗り継ぎに余裕があるので駅舎を撮影。ここも図体はデカいもののほとんどが駅ビルやホテルで成り立っているなんちゃって都会駅です()

これにて松山駅高知駅徳島駅と各県庁所在地駅を網羅しました!

 

 

ということで今回はここまでになります。次回は高徳線に乗車し、高松方面に向かいます。今回もご覧いただきありがとうございました!