2021年 夏の晴れの国おかやま紀行⑤ラ・マル備前長船乗車記(復路) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

日生から復路のラ・マル備前長船に乗車します!

ラ・マル・ド・ボァは一旦備前片上へ回送されており、復路発車の10分前くらいに戻ってきました。

 

 

全車グリーン車指定席なので青春18きっぷは使えない旨の案内が何回か流れていました。

 

 

14:30、復路のラ・マル備前長船は日生を発車。

 

帰りの車内ではカフェメニューを楽しむことに!

こちらは牛窓産レモンのレモネード。

 

 

こちらはJR西日本が発売する「恋するジャージー瀬戸田レモン」のアイス。

 

ジャージー牛のミルクアイスの上にかかった瀬戸田レモンのソースが私好みでした…!

あまりにも美味しかったので旅行中にまた食べちゃったり…(笑)

 

 

 

 

 

列車は伊部に停車し、

 

長船に到着。

ここで5分間停車します。

 

せっかくなので反対ホームに行って編成写真を…!

 

この白い車体、実は全部ラッピングだとか…

 

↑(別の方の記事)

検査時の入出場の際はこの記事のように全部ラッピングが剥がされるそうです。

 

 

 

吉井川を渡って西大寺に停車。

行きと同じくここで運転停車です。

 

西大寺から2駅、東岡山に到着。

 

 

ここでも長めに停車するので降りてみました。

 

 

ちょうど鳥取からの特急スーパーいなば6号に追い抜かれます。
 

 

キハ187系、まだ乗ったことないんですよね…

鳥取砂丘行ってみたい…

 

東岡山を出た列車は山陽本線に入り、旭川を渡ります。

車内放送で川の向こうに岡山城が見える、と案内されました。

 

漆黒の城「烏城」として知られる岡山城。2021年6月より大規模改修に伴って休業しているとか。

2022年11月3日のリニューアルに向け、工事が進められています。

 

伯備線特急やくも用の381系と並走して終点の岡山に到着しました。

 

 

ラ・マル備前長船で行く赤穂線の旅。

日生で降りた後のフォローもあって好感でした!

 

ラ・マル備前長船を降りた後は駅ホームをぶらぶら。

岡山駅にはJR四国の車両もやってきます。

こちらはそのひとつ、高知行きの特急南風。

 

ヘッドマーク、マッコウクジラのデザインなのですね。

捕鯨で知られた高知らしいデザインです。

 

乗る機会はあるでしょうか…

 

 

今回は少し早めにホテルへ。

駅前の桃太郎像を一枚。

 

そして、駅前の横断歩道を渡ろうとしたところで目に飛び込んできたのがこちら。

 

岡山駅前商店街の入り口にどでかい桃が飾られていました。

岡山といえば桃ですが、ここまでするとは…

 

ホテルに着き、夕食を食べてこの日は終わり。

次の日へ続きます。

 

 

【おまけ①】

泊まったホテルの下にあるビックカメラにいたビッカメ娘。

岡山たんという名前だそうです。

 

どこからともなくきびだんごを取り出せるとか…

便利かも。

 

 

 

【おまけ②】

駅前にあった建物。窓(?)の明かりでヨットが表現されていますがこれは何でしょう…?

 

【おまけ③】

 

こちら、陸乃宝珠というぶどう一粒をまるごと使ったお菓子。 

前から好きだったのですが、ここ岡山が本場なのですね~

 

 

 

 

★乗車データ

9987M 快速ラ・マル備前長船 岡山行き 日生(14:30)→岡山(15:54)⑤ 213系LA1編成(ラ・マル・ド・ボァ編成)

※2021年8月28日乗車
 

 

次回

 

前回

 

最初から