SLよりもキハが貴重品! | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

4月23・24日の土日は久しぶりに無煙の週末でした。3月19日にSLやまぐちが開幕してから4月9・10日の土日は山口はお休みでしたが、9日にはSL人吉桃鉄仕様を撮りに行きましたので全くの無煙の土日は3月12・13日以来、つまりSLやまぐちが開幕してからは初めての煙とは無縁の週末でした。

もっともSL人吉桃鉄仕様は全くのスカだったので無煙ではありましたが・・・・。

 

さりとて24日は時間がありは煙のぼせは今期のSLやまぐちのデータを整理しておりました。その途中で4月3日に桜狙いで朝7時に現着した長門峡でお会いした方が言われた一言を思い出しました。

その時はせっかく早く来たのにベストと思われる立ち位置にはすでに先着の方の三脚が数本立っており、若干離れたところには一人の方がセッティングをされていました。その方曰く「私はSLは撮りません。一本前のキハを撮ったら移動するのでよかったらこのあたりにどうぞ。SLよりキハが貴重ですよ。SLは全国各地に動態保存されていますが、キハはそのような動きはほとんどなく近いうちに運行は無くなると思われます。」

確かにキハのほうが絶滅の危機にあるかもですね。私はキハは試し撮りしかしませんがそれでも貴重な記録なのかもしれません。

そんな訳で本日は当日の長門峡を中心に4月2・3日のタラコをご覧いただければ幸いです。

 

①4月3日 長門峡その1

着いて間もなくタラコがやって来ました。まだ朝霧?朝もや?が濃いです。

 

②4月3日 長門峡その2

時間が立つと綺麗な青空が広がりました。

 

③4月3日 長門峡その3

こちらは先着のキハ狙いの方の近くの立ち位置に構えた別カメです。

 

④4月3日 津和野橋梁

当日の復路はここからでした。

ちょっとケーブルが・・・。カメラの角度をもう少し配慮すれば・・・・。

 

⑤4月2日 渡川

前日はここからでしたがこの時も先着の方はキハだけで移動するとのことでした。

その方は「SLと桜は混むのでSLはあえて桜が無いところで撮ります」とのことでした。

確かにおっしゃる通りSLと桜は激パでした。

 

さて煙のぼせのGWは5月4・5日に山口の予定です。他には予定が無いのでSL人吉on鹿児島本線にも行ってみましょう。本来なら肥薩線への遠征もあるのですが。