青空の向こう

日常の出来事や旅の事など少しずつ

JR九州 お一人さま鉄旅 2022【 全九州版 】 3日目 ⑪ 『 鹿児島経由で宮崎空港へ 』

2022-04-24 03:30:16 | JR九州お一人さま鉄旅 2022

2022年4月9日(土) 3日目

最終日の鉄旅は九州を一周します。

この日も朝5時に起床し、在来線で最寄りの新幹線駅へ向かいましたが、土曜日なので

通勤通学客もおらず空いていました。

SL人吉のチラシ?が掲載されていますが、肥薩線は熊本豪雨で橋も落下し運休中で、

復旧のメドは立っていません。現在は他の路線で観光列車として活躍していますよ。

 

始発の九州新幹線に乗車。前日、指定席を取っていたので密にならなくて良いですね。

 

この日も気持ちの良い晴天でした。

 

新八代。

 

出水(いずみ)。

10年以上前に博多まで講習を受けるために8ヶ月通ったことがありました。九州・沖縄

から40名ほどが受講していたのですが、出水から毎日新幹線で通っている人もいました。

小さい子どもさんがおられたので大変だったと思います。お元気かしら。

 

7時58分 終点の鹿児島中央に到着。

 

知覧特攻平和会館には主人と一度だけ訪れたことがあります。若くして亡くなった方々の

遺品や母に宛てた手紙などが展示されており、胸の詰まる思いをしました。

考えさせられることも多いので、もう一度訪れてみたいと思います。戦争は嫌ですね。

 

鹿児島は、薩摩芋の産地です。

 

8時49分発の 特急きりしまに乗車して、宮崎へ向かいます。

 

少し時間があったのでお土産店に寄って、九州限定のGODIVAのクッキーと白霧島 柿の

種を見つけたので購入。

 

乗車する 特急きりしまで、日豊本線を走ります。

日豊本線は、福岡の小倉駅を起点とするJR九州の幹線路線で、鹿児島中央駅まで長い

路線なのです。

 

特急きりしまは、前日乗車した特急 指宿のたまて箱号と同じホームでした。

 

鹿児島名物、蒸気屋のかるかん饅頭をおやつにしました。

 

桜島を右手に眺めながら宮崎に向かっています。

 

鹿児島中央駅で購入したお菓子ですが、この後、ある事件がおきました。

 

南宮崎で下車の予定でしたが、迷いながら 終点の宮崎に10時57分 到着。

宮崎空港線で、11時03分 宮崎空港行きに乗り換えます。

 

前日、鹿児島中央から宮崎へ運行していた “ 36ぷらす3 ” が停車していました。

 

この赤い列車は初めて見ました。南九州を走っているのでしょうね。

 

宮崎空港行きに乗車。宮崎空港線は初めてです。

 

4月上旬ですが、田植えが終わっていましたよ。

 

終点の宮崎空港が見えてきました。

 

11時14分、宮崎空港駅に到着。

 

宮崎空港を正面から。

この空港は、学会が宮崎であったときに一度だけ利用したことがあります。

 

JR宮崎空港駅は空港と隣接していて便利ですよね。

 

街路樹が南国らしいです。

 

宮崎空港前の花壇。

 

続きは、また。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR九州 お一人さま鉄旅 2022... | トップ | 天然掛け流し温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2022-04-24 06:02:13
おはようございます♪
〆は九州一周ですか🚞
昔の九州一周駅伝思い出しました🎽
お土産のクッキーはお孫ちゃん、柿の種はご主人さんですね(^^)
桜島の写真は、隼人付近ですか👀
私は宮崎は車移動(たまに高速バス)なのですが、宮崎空港は何回か送り迎えで行ったことしかなかですよ^^;
お土産の事件は次回ですね👓
Unknown (けいこ)
2022-04-24 06:27:51
おはようございます。
懐かしい景色もたくさん見られてありがとうございます。
このような旅もしてみたいなあ〜。
蒸気屋さん、好きです。
宮崎空港も懐かしいわ。
tomooka6 様 (青空の向こう)
2022-04-24 10:16:30
おはようございます!
そうですよ♪ 日帰りで九州一周の鉄旅です
桜島は隼人あたりでしょうね?
地元の宮崎空港は利用したことが無いとですか?
私も福岡⇔宮崎の近距離を1回だけですけどね(笑)
しかも、出張だから手出しはゼロだけんね~😊
お土産は全部ハズレです。柿の種は娘婿でした
そうそう、ある事件はお土産だけじゃ無いとよ💦
コメントありがとうございました
けいこ 様 (青空の向こう)
2022-04-24 10:28:04
おはようございます!
懐かしい景色が沢山ありましたか? ありがとうございます🙇
日帰りで九州一周でしたから、超ハードでしたけどね~
蒸気屋は鹿児島土産の定番ですものね♡
けいこ様は全国を飛び回ってあるから、宮崎空港も利用されてるんですね
空港内に入る時間は無かったのですけど、新しくなっていました♪
コメントありがとうございました
こんばんは! (yamaguti2520)
2022-04-24 17:34:50
オジン霧島酒造の芋焼酎が飲みたくなりました。知覧特攻平和会館にも行ったことがあります。あれから何年たったのでしょうか?人間の本質は変わらないのでしょうか?残念です。
yamaguti2520 様 (青空の向こう)
2022-04-24 21:14:26
こんばんは!
確か、オジン様は霧島の芋焼酎がお好きでしたよね⁉
知覧特攻平和会館にもお見えになっているのですね😊
あの会館に入ると涙が止まらなくなるんですよね。
戦争をするなんて愚かなことだと思います。本当に残念です。
コメントありがとうございました
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-24 21:19:22
こんばんは🌙
宮崎、tomooka6様の喜んどろうね😊
最終日は九州一周!凄かね。
景色もいいし、お天気に恵まれて良かったですね。
どの列車も外見も内装も良くて、降りたくなくなりますね💦
お土産も美味しそう!ヨダレが(@ ̄ρ ̄@)
特急きりしまと、指宿のたまて箱号と同じホームやったとやね。
お〜桜島!またまた懐かしい風景🗻
さえ 様 (青空の向こう)
2022-04-24 21:47:43
こんばんは!
そうですね♪ tomooka6様の実家は都城やったよね⁉と思いながら駅名を撮りましたよ
最終日は九州一周で超ハードなスケジュールにして、翌日は仕事やったとよ(笑)
桜島に喜んで頂いてありがとうございます🙇
そうそう、景色も良かし、お天気にも恵まれましたよね😊
お土産美味しそうでしょう😋 でも、事件発生なんですよ💦 マジで凹みましたよ😥
コメントありがとうございました

コメントを投稿

JR九州お一人さま鉄旅 2022」カテゴリの最新記事