ドリドリっちの鉄道ブログ

おもに駅訪問や券売機など、鉄道関連の話題を記述していくブログ。

そろそろ再訪問したいな…と思っている駅(2022年4月作成)

2013年12月にこのブログを始めて以降、たくさんの駅に訪問してきましたが、その中でも再び訪れたいと考えたのに結構前に降りたっきり訪問できていない、といった駅がたくさんあります。
この記事では、2022年4月現在、私が再訪問したいなと思っている駅のうちいくつかをご紹介したいなと思います。
2年ぶりに再訪問したい駅を画像でご紹介するのですが、前回・2020年6月のブログ記事に掲載した3駅は、記事を執筆している2022年4月現在でも再訪問できておりません…w
前回の記事は、下記リンクよりご覧ください。

もくじ

福北ゆたか線・中間駅

まずは、福北ゆたか線の中間駅です。
こちらの駅に最後に訪問したのは2014年8月。もう8年前なんだなと記事を執筆している今でも感じています(線内の別の駅には今年何駅か訪問しましたが、中間駅には時間の関係であいにく訪問できていません)。
撮影当時はみどりの窓口が設置されている有人駅でしたが、現在は窓口の営業時間は大幅に短縮されているようです。

正面口の券売機。現在は遠隔システム導入により券売機の機種が変更されているとのこと。



西口関連。
磁気券専用の簡易改札機が懐かしく感じます。この駅もおそらく撤去されているものと思われます。

鹿児島本線水巻駅

続いては、鹿児島本線水巻駅
こちらの駅の最終訪問は、2017年10月。
水巻駅も、磁気券専用の簡易改札機関連で一時動向が気になっていた駅です。
Twitterのフォロワーさんから、2021年8月訪問の画像を券売機調査タグにいただき、簡易改札機が撤去されたことは判明しましたが、南口関連がなんとなく気になっているので再訪問したいなと思う駅です。
なお、水巻駅の窓口は2022年3月12日のダイヤ改正で営業を終了しています。


水巻駅・南口駅舎。


南口の券売機と改札口。撮影当時、磁気券専用の簡易改札機が設置されていました。
そのほかの画像は、2018年2月掲載の駅訪問記事「水巻駅に訪問」をご覧ください!


鹿児島本線門司港駅

そして、最後は同じく鹿児島本線門司港駅です。
最終訪問が2018年5月。このときは、駅舎復原工事のまっただなかでした。

駅舎はこの当時、白い覆いに囲われて見ることができませんでした。

券売機コーナーも別の場所に設置。
現在は復原工事が完了していますので、北九州方面に向かう機会があった際にはまた訪問したいなと考えています。
そのほかの画像は、2018年11月掲載の駅訪問記事「門司港駅に訪問」をご覧ください!


最後に

今回の記事は、2020年6月の記事に続いて、単なる備忘録になってしまったかもしれません…w
最近もなかなか落ち着かない日々が続いていますが、時間を見つけてこれらの駅にも下車していきたいと思いますので、もうしばらくお待ちください。
Twitterをフォローすると、駅訪問の画像をブログより早くご覧いただけるかも…?
下記リンクよりご覧ください。