2021年 夏の晴れの国おかやま紀行①「S Work」前のN700S | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

山陽と四国、そして山陰とを結ぶ交通の要衝、岡山駅。

ひっきりなしに各地を結ぶ特急列車がやってくるこの駅を起点とする観光列車が存在します。

その名も「La Malle de Bois (ラ・マル・ド・ボァ)」。

211系電車を使用した3両編成の観光列車です。

この列車は岡山駅を起点に宇野・琴平・尾道(一部日程は三原)の3方向へ運行されてきましたが、新たに4番目の系統が設定されることが決定しました。

その行き先は日生。岡山から赤穂線を経由して向かいます。

 

当方ラ・マル・ド・ボァ自体乗ったことがなく、新系統ができたこの機会を捉えて乗ってみようと考えました。

ちょうど夏休み期間中ではありましたが、COVID-19の影響もあってかあっさり指定席を取ることに成功。

4月以来久しぶりの山陽新幹線で旅に出ることにしました。

 

2021年8月28日。この1日前から岡山県は緊急事態宣言の対象地域となっていましたが、観光列車の運行に影響はなさそうです。

 

今回は比較的近くということもあって朝一番に乗ることはせず、始発から3番目ののぞみ6号で出発です。

 

使用車両を見ると特徴的なライン…

 

N700Sです!

私自身乗るのはこれで2回目。

さっそく乗っていきたい…のですが、なんで始発駅なのに「次は〇〇」表示出しているのでしょうか…?

普通、始発駅発車前は停車駅をスクロール表示しているものなのですが…

 

気を取り直して、今回乗るのはグリーン車のお隣、7号車指定席です! 

 

ここには喫煙ルームがあるのですが、この7号車のものは消える運命なのだとか…

 

 

また、この7号車自体も2021年10月以降テレワーク用「S Work」車両となるため、EXサービス専用となり一般には発売されなくなります。

 

 

ということで今回は「のぞみ」7号車の乗り納めとしてわざわざ選んでみました(笑)

グリーン車に近い=階段・エスカレーターにも近いということで便利な車両なのですが…今後乗れなくなるのは残念。

 

 

車内では博多駅新幹線構内にある野の葡萄で買ったお弁当を。

駅弁もいいですが、たまにはこっちもいいですよね~

 

列車は筑豊を駆け抜け、新関門トンネルから本州へ。

 

新山口通過時にはSLやまぐち号用の35系客車に遭遇。

まだ乗ったことないんですよね…

 

※後に乗りました↓

 

新山口には他にも珍しいラッピング車両がいたり…

 

列車は広島県へ。すっきり晴れた山陽路を駆け抜けていきます。

今日はこれから海の方へ向かう予定なので期待が高まりますね。

 

やがて列車は岡山に近づき、乗換案内が流れ始めました。

 

モモタロラーイン

 

ということで博多から1時間と43分、岡山駅に到着しました。

 

次回はさっそく今回の旅の目的、ラ・マル・ド・ボァに乗車です!

 

★乗車データ

6A のぞみ6号 東京行き 博多(7:15)⑫→岡山(8:57)㉓ JR東海 N700S J6編成
※2021年8月28日乗車

 

次回