千本桜×救済臨時快速列車~2022年4月13日撮影分~ | T鉄999

T鉄999

Yahoo!ブログから移転しました。
ちょこっと撮って、ゆるーく更新していきます。

こんばんは。

 

 

超お久しぶりです。

 

 

Yahoo!ブログがサービス終了となり、

アメーバになってから更新頻度がガタ落ちですね。

書いていない記事が多すぎて、もうどこから

手を付けていけばいいのかっていうレベルです。

 

 

電車ネタの記事を書くのは、約1年ぶりらしい。

 

汗汗・・・。

 

がんばって書きまーすw

 

 

 

さて、先月16日の夜に発生した地震により、

東北新幹線やまびこ223号が脱線してしまいました。

 

約150km/hで走行している23時34分に1回目の地震が発生。

ユレダスにより非常ブレーキが動作して停車する寸前に、

23時36分発生の2回目の地震で脱線してしまったようです。

E6系+H5系の17両編成のうち16両が脱線しました。

最大1mほど逸脱してしまったそうです。

 

過去の脱線などの教訓により、車輪には

「逸脱防止ガイド」というL字型の金具が

備わっていて、今回の脱線でもそれがレールに

引っ掛かるなどして、効果を発揮した車両も多いそうです。

 

 

さて、このやまびこ223号ですが、

所定では白石蔵王駅に23時31分に到着し、

23時32分に発車でした。しかしこの日は、遅れていた

在来線との接続を取ったため約4分の遅れで運転。

幸いなことに被害がここまでで抑えられたのは

白石蔵王駅の手前で減速中だった…ということでしょうか。

 

もし、定時で白石蔵王を出て加速中だった…と考えると、

もしかしたら…?ですね。

 

 

このため東北の大動脈である東北新幹線が寸断。

翌3月17日から那須塩原~盛岡が運転見合わせになりました。

3月22日には見合わせ区間が郡山~一ノ関に。

4月2日は見合わせ区間が福島~一ノ関に。

4月4日で見合わせ区間が福島~仙台へ。

そして、昨日4月14日に全線再開となりました。

 

1ヶ月足らずで全線再開となったのは、すごいですね。

 

 

新幹線が不通となってしまったため、17日から

高速バスや航空便の臨時が用意されましたが、

運転見合わせ区間を並走する東北本線では、

臨時快速列車が19日から運転されました。

 

 

この臨時快速列車の仙台以南には、

新潟所属・勝田所属のE653系が派遣されました。

ちなみに仙台以北は盛岡の701系や小牛田のキハ110系が使われました。

 

 

 

 

 

福島行きの新幹線も見たいな…

E653系の「いなほ色」が東北本線走るのもアツいな、

撮りに行きたいな…ということで、弾丸ツアーしてきました。

↑軽ッ

 

 

 

▲9573M E653(U-101)

白石川堤一目千本桜、見事でした。

かろうじて蔵王連峰が見えていたのも良かったです。

 

 

ただ、地元の方のお話だと

この前日が満開で綺麗だったようです。

そりゃ残念・・・(苦笑)

いやこれでも十分綺麗ですよってね。

 

 

 

また気が向いたら?更新しますww

 

 

以上です(-ω-)/