船岡城址でカシオペア紀行の返却回送とか臨時快速とかの撮影会を開催 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

10日の休日の日記ですよー。

 

さて。前日、柴田町のホテルに泊まったワタシ。この日の朝にチェックアウトしてから船岡城址公園に向かいました。

 

まず、しばた千桜橋で撮影会を開催。

 

少し待ったとこで、東北新幹線の運休区間である仙台~福島間で運行されている臨時快速が通過。

 

 

白石川堤の一目千本桜と臨時快速のE653系ですよ。さらに快晴の蔵王連峰。

 

桜は開花したばかりで5分咲きかどうかというとこですが、なかなか素敵な光景。

 

さらに待ったとこで、再び臨時快速が通過。

 

 

国鉄色のタイプでしたよ。

 

仙台を遅れて発車したためか、猛ダッシュで駆け抜けていきました。

 

さて。この後は場所を移動。展望デッキに向かいました。

 

しばらく待ったとこで、仙台行の臨時快速が通過。

 

 

白石川堤の一目千本桜と国鉄色の臨時快速。さらに、蔵王連峰もよく眺められて絶景ですよ。

 

さらに撮影会を続行ですよ。今度は、キハ110系の花めぐり号が通過。

 

 

2両という短い編成ですが、周辺の景色に映えますね。

 

さらに待ったとこで、国鉄色の臨時快速が通過。

 

 

先ほどとは少し変えて撮影。

 

相変わらず蔵王連峰&白石川堤一目千本桜の光景は素敵ですな。

 

さらに待ったとこで、今度は特急いなほオリジナルカラーの編成が通過。

 

 

爽やかな光景の中、爽やかなカラーリングの編成が軽やかに通過していきました。

 

そして、さらに待ったとこで、この日のメインであるカシオペア紀行の返却回送がやってきました。

 

 

乗客のいない回送なので颯爽と走り去るのかと思ってたけど、意外とゆっくりと走行してましたよ。

 

しばた千桜橋の下をゆっくりと通過。

 

そして、蔵王連峰が見える方へと進んでいきました。

 

まだ残雪のある蔵王連峰と白石川堤の一目千本桜。

 

その絶景の中を、ゆっくりとゴージャスな長編成のカシオペア紀行の返却回送。

 

なんとなく、朝に比べて桜の開花が進んでいるような気がするよ。5分咲以上になったんじゃないかしら?

 

雲ナッシングの快晴の蔵王連峰と桜が咲き誇っている白石川堤の一目千本桜。そこを通過するカシオペア紀行。ここまで好条件が揃うことって、超絶激レアなんじゃない?この先、再び同様の光景を眺めることが出来るかは難しいかもね。

 

 

美しい桜並木の中、カシオペア紀行がゆっくりと走り去っていきました。

 

んで、通過時刻を確認しようとしてスマホをゴソゴソいじってたら、なんか周囲が騒がしくなってきた。

 

何?と思って見てみると、カシオペア紀行の編成の後部が見えてるとこに、臨時快速がやって来て離合するとこでした。

 

すかさず、デジカメのスイッチを入れて撮影。

 

 

そろそろ来る頃だとは思ってたけど、まさか離合シーンが実現されるとは思ってませんでした。

 

これほどまでに好条件が揃いに揃いまくったカシオペア紀行の返却回送の撮影。そこに、さらに二度とありえないようなE653系の国鉄色とのツーショットを撮影することが出来ました。

 

そして、カシオペア紀行との離合の後、ゆっくりと臨時快速が通過。

 

 

臨時快速が通過していった後、しばらく撮影会に集まった参加者の皆さんの興奮が冷めきらなかったことは言うまでもないですよ。

 

そんな興奮冷めやらぬタイミングで再び臨時快速がやって来ました。

 

 

ゆっくりと通過していきました。

 

さて。まだ先ほどのカシオペア紀行と臨時快速の離合シーンの余韻に浸ってるとこですが、これにて船岡城址公園の展望台からの撮影会は終了。

 

少し公園内を散策してから、しばた千桜橋で撮影会を開催。

 

少し待ったとこで、普通列車が通過。

 

この日、ずっと眺めていて思ったのですが、この701系だけの6両編成って、今となってはレアパターンですかね?

 

さらに待ったとこで、再び701系のみの6両編成の列車が通過したので、また撮影。

 

 

さらに待ったよ。

 

そして、臨時快速が通過。

 

 

蔵王連峰方面は逆光気味になってきて、ちょーっと山々が写りづらくなってきた。

 

でも、朝の撮影会の時にはがっつり逆光で撮影できなかった反対側の船岡駅方面は良い感じ。桜の花も朝より多めに咲いてるっぽいし。

 

そして、さらに待ったとこで、今度は国鉄色の臨時快速が通過。

 

 

コチラも先ほどと同様に朝は超絶逆光だった船岡駅方面が良い感じ。

 

もちろん、蔵王連峰側も桜の花がボリュームアップで良い感じですよー。

 

んで、臨時快速を見送ってたら、普通列車がやって来た。

 

 

先ほどのカシオペア紀行との離合よりはレアじゃないだろうけど、なかなかレアな離合シーンを撮影。

 

さて。これにてこの日の撮影会は終了。

 

この後は帰宅しました。