2022年4月9日 SL桃鉄号 天気はいいのですがやはり煙は・・・・ | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

3月20日からSLやまぐちに3週間連続で遠征した煙のぼせですが、今週末(4月9・10日)は休煙日の予定でした。

4月10日からはSL人吉が昨年同様に鹿児島本線で走り出すとのことですが煙は無いので食指は動きませんでした。しかし開幕前は牽引機の86が「桃鉄仕様」でナンバープレートとHMがいつもの86とは違っているとか・・・。しかもこのコラボは4月9日が最後だそうです。ならばちょっくら行ってみるかと気軽に出かけました。

当日はあまりにものんびりと出発したせいか思ったより国道が混雑してます。大雑把な目的地には予定より30分以上遅くなり近場のロケハンを予定していましたが時間が無くなり去年の秋に撮った場所にエイ!ヤー!で決めざる得ないことになってしましました。

 

①往路 瀬高その1

青空と神社のお社で撮ろうと思いましたが直前に手前の木の紅い小さな実が気になって撮りこんでみました。ただ思ったほど赤い色が出ませんでした。PCで加工しましたがこれ以上加工すると今度は青空が出なくなります。

 

②往路 瀬高その2

メイン機は若干後追いになりますが赤い実が大きく撮れるように構えました。

しかし予想通り通りとはいえ全くのスカですね。

この日はハナから追っかけの意思はなかったので予備機を含めた三台体制で臨みましたがここでは予備機を使うことはできませんでした。

しかし肝心の桃鉄仕様がさっぱり分かりません。復路は何はなくともこれが絶対条件です!

 

復路まで2時間以上あるので事前の候補地を何か所か回ってみます。

ところどころで時期は遅いですが菜の花(多分?)が咲いているところもありますが障害物が気になったり駐車スペースが無かったりとどうもいけません。結局往路の1~2㎞ほど南の線路端にしました。

①復路 瀬高その1

名残の菜の花を予備機で。青空はいいのですが架線が無くて煙が若干でもあれば・・・。

 

②復路 瀬高その2

メイン機は今日一番のターゲットをしっかり履修できました。

 

③復路 瀬高その2

サブ機かは300㎜で去り行く桃鉄仕様を捕らえます。

 

この後国道で帰宅ですが帰路も渋滞がありました。

ふ~、疲れました。