■3月27日(日)

 

1年で一番仕事が忙しいこの時期、奇跡的に休日を取得する事が出来た。連日えげつない残業が続いたため朝はゆっくり寝たが、お昼からは息子の希望で、この日がラストランの海遊館トレインに乗り納めをする事にした。

 

実は29日(火)に義父母と息子が近鉄で名古屋に行く用があり、3日間を¥3,000で乗り放題の切符を紹介したが、この切符をこの日に家族で使わせて貰う事になり、海遊館トレインを追いかけてウロウロする事にした。

 

↑とにかく朝はゆっくり寝たかったので、大和西大寺13:45から参戦する事に。

 

とはいえ、せっかくの切符を使わないのは勿体ない。普段行かない所へ行って時間を潰す事にした。一旦田原本に行き、田原本線と生駒線に乗車し、大和西大寺に戻るルートで1周したが、同じ会社とは思えない乗り心地だった。橿原線や奈良線は比較的揺れないが、特に田原本線はドスンボカンとレールのジョイントで跳ねる跳ねる…。しかしこれが面白い。

 

↑田原本駅付近での乗替えの合間に。休日の昼間、人が全然居ない…。

 

↑約30年ぶりに乗車する田原本線。普段乗車する近鉄線では見ない独特の雰囲気が漂う。

 

大和西大寺から仕切り直して海遊館トレインに乗車。前回より明らかに同業者が多く、あまり自由に写真を撮る事が出来なかったが、息子と別れを惜しんで色々撮ってきたので、その撮れ高を。

 

↑まず1本目は大阪難波までフル乗車。ホームにも結構同業者がウロウロしていた。

 

↑折り返しの列車の車窓。ゆるい雰囲気で。

 

↑前回と違う内装の車両に乗車。全部一緒と思い込んでいたが、2種類あったようだ。

 

↑一旦大和西大寺に乗車した後、額田駅付近に先回り。桜を絡めて撮る事が出来た。

4574レ 普通 5800系 近鉄奈良線 石切→額田 (大阪府東大阪市山手町) 2022.3.27

 

↑石切駅付近から大阪平野の夕暮れを望む。一度来たかった場所なので撮れて満足。

1782レ 普通 5800系 近鉄奈良線 額田→石切 (大阪府東大阪市上石切町1丁目) 2022.3.27

 

↑私と息子が最後を見送ったのは東生駒駅。ここも同業者が結構居たが、終始和やかな雰囲気だった。

1870レ 普通 5800系 近鉄奈良線 東生駒 (奈良県生駒市山崎町) 2022.3.27

 

この後、海遊館トレインは日付が変わるまで数往復するが、我々は時間切れ。後ろ姿を見えなくなるまで見送り、帰路に就いた。