阿字ヶ浦駅 鉄道神社 と E653系 U-103編成 送り込み回送 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 9日に、E653系 U-103編成による臨時特急 宮城・福島花めぐり号が運行されました。

 

常磐線沿線は大いに盛り上がりましたね!使用されるハズだった水カツのE653系K70編成

 

が、東北新幹線不通区間の臨時快速列車に充てられてるので、急遽新潟支社からE653系いなほ色

 

を借りての運行になりました。 このいなほ色のE653系は元々フレッシュひたちの名で常磐線を

 

駆け抜けた過去のある車両! 2月の651系に続き、E653系もまさかの里帰りを果たした事になり

 

常磐線の鉄道ファンには嬉しい限りです!! 過去いなほ色が凱旋したのは2回。(たぶん・・・。)

 

1度目は2016年3月5日の勝田車両センターまつりの展示車両に使用される為、現K70編成のU-108

 

編成が凱旋しましたね。まだHMが真っ白でしたね。 (勝田車両センターまつり 過去ブログ)

 

2度目は2016年7月19日に突然の謎の凱旋! この時も確かU-108編成だったと思われますが、

 

この頃からK70編成転属の計画があったんですかねー? HMは「いなほ」表示になってましたね!

 

まだ485系ゆうと651系が居た頃の水カツですが、望遠レンズを持っていなかったのでロクな画像

 

がありませんね・・・。今もそんなに変わらんか・・・。 (勝田車両センターにE653系現る!過去ブログ )

 

そんなE653系いなほ色が再び凱旋するという事で8日は午後から出撃しました。 しかし、送り込み

 

のダイヤが分からなかったので、色々と回って時間を潰しました。まずは水戸にオープンしたばっかり

 

の豚骨ラーメン専門店「一欄」へ行って来ました!仕事帰りに行くと必ず駐車場まで並んでるので断念

 

してましたが、平日14:30頃行けばさすがに待たずに入店できます!囲いがある一人席に案内されます。

 

とりあえず一蘭5選セット ¥1530 を注文! 味の濃さとにんにくの量、ネギの種類など選べます。

 

ゆでたまごは自分でカラを剥きます。。。 味玉ではありません。

 

正直麺の量は少ないので、話題の為替え玉¥210を注文。注文票を記入して、正面の小窓から

 

店員さんを呼んで現金を渡して注文します。約5分くらいで来ました!麺の固さ選べます。

 

退店時にお土産くれました♪ 美味しかったんですがね・・・。

 

都内の博多風龍が恋しくなりました。。。 おまけにE653系の目撃情報がなかなか上がらず・・・。

 

17:40頃、まだまだ時間があったので、阿字ヶ浦駅へ来て見ました! 前回来た時にはキハ222のザビが

 

酷くてゾンビみたいな状態でしたが、現在はクラウドファンディングで綺麗に塗装され、古レールの鳥居が

 

設置され、今後は鉄道神社として整備されるそうです。

 

後ろのキハ2005も綺麗に塗装されてましたが、赤ヒゲは消されてしまったようです。

 

最後にご神体に、E653系が無事に里帰りできるようにお祈りして阿字ヶ浦駅を後にしました。

 

21:50頃、色々時間を潰し、勝田駅に到着! E531系 782M 普通 下館行き。E653系はどこに入るか?

 

3番線に入らないか期待しましたが、折り返し上り列車が入線して来たので、4番線入線と判明!

 

22:10頃、数名の同業者様と待機している中、やっとE653系いなほ色が勝田に到着しました!

 

新潟からはるばる勝田へ、お帰りなさい!!

 

今回里帰りしたU-103編成は元フレッシュひたちのK303編成!当時は黄色い塗装を纏ってました。

 

残念ながら、旧フレッシュひたちの記録画像は、我が家には残ってません・・・。

 

数分間停車したのちに、元寝床の勝田車両センターへ行ってしまいました。 わしも場所移動です!

 

22:20頃、勝田車両センター到着! 14番線車庫内に入線してました!

 

K70編成以外のE653系が居るのはやはり新鮮ですね!波動用にもう1本転属ならんかなー?w

 

翌日は仕事の為、あまり遅い時間になるわけにはいきませんのでこれにて帰宅しました!

 

共に撮影されてた同業者様、お疲れ様でした。。。 

 

9日は仕事前と仕事後に出撃してきましたので、もう少し続きます。。。