斜里川の河口へ歩き、海岸へ出ます。
そこに広がっていたのは!

流氷!
漂着してますねえ。
ゴミも、漂着、してます、ねえ......。
 
はあ。
せっかく流氷な感じだったのに、ちょっとこれは勘弁願いたい。
これってここに捨てられたんですかね?流されてきたんですかね?多分両方だと思いますが。
川に帰ってくる魚はとってはいけないようです。
車輛と動物もだめらしいです。結構制限多いですね。
さらば流氷。
と、いうかまたあとで。
 
知床斜里駅に戻ります。
乗るのは。
網走行です。
え、そっち?!右行くのか!
でもなんか真ん中の線路水没してますし。凍ってますし。これは仕方ないですかね。
またルパンに乗ります。
 
朝ごはん食べてないなあ。
 
列車は雪原の中を走っていきます。
 
止別駅で下車。
ここで降りたのは私たちだけです。
駅を出て左に曲がり、歩いていきます。
かなり前に設置された看板らしく、蒸気機関車のマークです。
 
あの奥の踏切、渡ります。
道が雪で塞がれてますしその先も雪しかないですが、
わたります。
 
 
雪、深っ!!!
ひざや心などが埋まりそうな雪の上を歩き、
海岸へ。
流氷!会いたかったよ!
 
今日の朝ご飯用にセイコーマートでおにぎりを三つ買いましたが、一つだけここで食べます。
なぜか。今日、昼食抜きだから。残りを昼に食べる作戦です。
 
そして、今日は根室に泊まるのですが、根室にはまともな食事するところがありません。今日、日曜日ですし。ちなみに3/27です。
 
朝から晩までセイコーマート(※昼ナシ)、という感じですかね。
この旅行に行く前に、中古の鉄道ジャーナルを爆買いしたんですよ。
その中に、227系という新型車両投入直前の岡山から山口へ行く「朝から晩まで115系!」という記事があり、227系の前の世代の115系に乗りまくる記事でした。
それに影響されてなんかこの言葉が昨日から離れません。昨日朝から昼までセイコーマートでしたからね。
 
サヨナラ流氷。次は真冬に、って雪で列車止まるかもなあ。
雪深い遊歩道を通って帰ります。
違う道ですよ。
バカでしたね。
ひざどころか腰が埋まりましたよ一回。心も完璧に埋まりましたよ。
まあそんな疲れも海が癒してくれるさ!
と、気を抜いた瞬間に埋まります。そんな世界。
つづく。