早朝の遠軽駅のキハ40形とキハ183系『オホーツク2号』 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

先週末は久し振りに石北本線で鉄分補給をして来ました。

 

今回も夜に自宅を出て午前3時頃に遠軽町に到着して道の駅で明け方まで仮眠し、

早朝の遠軽駅へ。

引込線には前夜から滞泊しているキハ40形3両とキハ54形1両が、中線には釧路運輸車両所から旭川運転所へ転属したばかりの《道東 森の恵み》いました。

 

 

 

 

午前6時過ぎに先ず白滝発遠軽行きとなる森の恵みが送り込み回送されます。

 

 

 

 

引込線にいた3両編成は網走行きとなり1番線から発車。

 

 

 

 

 

 

 

 

残っているキハ40形は生田原発遠軽行きとなるので送り込み回送です。

 

 

 

 

 

 

暫くして白滝駅からの森の恵み単行の普通列車が到着。

 

 

 

 

 

 

直後には札幌行き特急『オホーツク2号』が到着。

 

 

 

 

1番線に入線です。

 

 

 

 

遠軽駅はスイッチバック駅なので進行方向が変わって発車しますが、

この両渡り線を通る時のクネクネが堪りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

森の恵みと生田原駅から戻って来るヨンマルが連結されて網走行きとなりますが、

場所を変えて撮影する事に。

迷った末に生野駅跡地付近で捕獲しました。

 

 

 

 

   撮影日 2022年4月3日

 

※ブログランキングに参加しています。

 

鉄道コム

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村