〜2022年3月5日(土)〜





このほど、大糸線応援隊の隊員証が到着。

こうして地元自治体が鉄道存続を後押ししてくれるのは大変心強い。
道は険しいけど、自分もなんとか大糸線存続への一助に。




さて先月行った、えちごトキめき鉄道「観光急行」再挑戦で、今日は再び大糸線を経て上越へ。

今回は一泊二日で温泉・海の幸まで堪能する予定。





今日のスタートは松本駅。まずは午前11時44分発の「リゾートビューふるさと」で南小谷へ。

そこからキハ120で糸魚川に出て、えちごトキめき鉄道「急行4号」に乗車。そのまま上越で一泊し、日本海の幸を堪能する目論み😏


明日は温泉入って大糸線で帰ってくるという、夢の(?)日本海 鉄食泉旅😅





11時26分、到着放送に続いて列車接近。




長野方面からHB-E300が入線。




快速「リゾートビューふるさと」南小谷行き到着。




1号車に乗車。暖かくなってきたこともあってか、乗客は結構多い。
松本では15分ほど停車するようで、この間に昼食タイム。




松本の駅弁、地鶏めし。それとファミリーマート限定のワールドクラフトというホワイトビール。銀河高原ビールに似たフルーティなこのビールがまた美味い🍺




そして定番の地鶏めし。至福のひととき。あーウマッ😋




隣のホームに「あずさ9号」が到着するとさらに増客し、定刻11時44分、松本を発車。




列車はすっかり雪が解けた安曇野へ。
今日は風が強く、花粉なのか黄砂なのかわからないけど、北アルプスが霞んでしまってる😣




車窓を眺めながら、2本目はサクラビール。もうすっかりいい気分😚




12時07分、穂高に到着。ここでは30分ほど停車し、その間に穂高神社へ参拝に行けるとのこと。
すっかりいい気分になった自分は、車内でビール飲んでまったり過ごす😁




ビールタイムが終わり、安曇野の空気を吸いにホームへ。風がビュービュー吹いて、列車が遅延しないか気になるレベル。日本海側は大丈夫だろうか。




参拝を終えた乗客が続々と車内に戻り、対向の上り列車が到着すると、12時39分 穂高を発車。




霞んでいながらも、かすかに姿を現す有明山を見ながら列車は北へ。




急激な気温上昇により、雪はすっかり解けて2月の時とは別世界。冬からいきなり夏になりそうな勢い。しかし明日はまた一気に寒くなるとか。地球が心配😥




案内放送に続き、列車はスピードを落として高瀬川橋梁を渡る。「リゾートビューふるさと」は見どころで減速してくれる。




強風の中ここまで順調に来たけど、信濃大町目前で列車は突然停車。何だ?嫌な予感😓

さらに、
「関係部署と打ち合わせの為、しばらく停車します」
という、今まで列車内では聞いたことないアナウンス。あ〜あ、これは何かあったな。




その後5分ほどして、列車はゆっくり動き出す。




13時05分過ぎ、どうにか信濃大町に到着。また車内放送。
「この先の気象条件が厳しい為、しばらく運転見合わせます」

あーヤバい。強風の影響か?これはタダでは済まなそう😩




その後も
「お客様、お手数ですが先頭の乗務員室までお越し頂き、この先の行程についてお知らせ下さい」
「南小谷からあずさ46号をご利用のお客様、お伝えしたいことがあります」

などなど、ただならぬ事態を感じさせる放送が続く😱




そして13時30分頃、突如、
「代行バスの手配ができましたので、駅の待ち合い室でお待ち下さい」




えーっ?いきなりそれかい😲

何がどういう状況か全くわからないまま、いきなり代行輸送の案内。打ち切りは決まってたのか。

まあワンマン運転で車掌さんがいないから、運転手さんも一人でアタフタしながら対応してくれてたのかも。




しかし南小谷まで代行バス乗っても「急行4号」に間に合うか微妙だし、強風による他線の影響もありそうだから、自分はここで断念。
上越のホテルにキャンセル連絡をし、「リゾートビューふるさと」の指定券もここで前途無効。は〜😖




JR東日本ホームページより引用




運行情報見たら「車輪空転の影響」と出てる。気温上昇による落雪で車両が雪に乗り上げた?雪崩レベルじゃなきゃいいけど。




夢の(?)日本海鉄食泉ツアーはここで絶たれ、向かいのE127系松本行きに乗って退散。
また出直すか😢




JR西日本ホームページより引用




夜に運行情報を見てみると、明日3月6日の大糸線 南小谷−糸魚川は大雪予報で日中の運転取りやめ。
今日のところは退散してきて正解だったかも。しかし未練タラタラ…😵