皆さんおはこんばんちは。つるころねです。

今回は1月下旬に静岡と身延を訪れたので記事にしていきます。

2日目、身延編となります。

 

1日目の静岡編、番外編はこちら↓

 

 

 

 
 

朝からバイキングで朝食をいただきました😋

おはようございます☀️

 

今回は2日目、静岡駅から早速ふじかわに乗り、身延へ

 

1時間20分ほど揺られ身延駅に到着🚉

ふじかわを見送りました。

 身延駅からバスで身延山まで行きました。

このカラーリング…どこかで見たような🤔

 国際興業バス…?ではなく山梨交通です(笑)

 

15分ほどで久遠寺に到着

 

久しぶりの身延、そして久遠寺ですが何度来ても圧倒されるこの階段…。

 

階段の手前には赤い橋

 

10分から15分ほどかかったかな?無事に登り切ることが出来ました🥺

しかし、息切れが半端なく10分ほど休憩をしましたw

この階段、段差が高くきついので体力に自信のない方はスロープもありますのでそちらも合わせてご利用いただければと思います。

 

階段を登り切ると久遠寺本堂があります。

左側には五重塔が!

 

本堂の全景

 

本堂の脇を通って進むと身延山山頂に続くロープウェイ🚡乗り場 久遠寺駅があります。

 

中はこんな感じ。

 

ゆるキャンにも出てくるこの場所、訪れたキャラの声優さんのサインが置いてありました。

また、グッズも販売されていました。

 

 

ロープウェイ乗り場へ続く通路にはモデル地マップをはじめ、モデル地紹介パネル展が行われていました。

 

 

 

 

乗り場の目の前にはサザエさんグッズの宣伝が看板もありました。

ロープウェイに乗車

このロープウェイは山麓の久遠寺駅と山頂の奥之院駅を結ぶ1665m、高低差763mとなっていて所要時間は約7分ほどです。

奥之院駅に到着するとゆるキャンののぼりが目に入りました。

 

奥之院駅の駅舎兼山頂売店身延屋の外観

 

そしてなぜか訪れていないリンちゃんが描かれていました。あおいちゃんとか書いた方がいいとは思いましたが、ゆるキャンといえばリンちゃんなのでそうしてるのかもしれませんね。

身延山山頂から見た北側展望台。

早川渓谷や南アルプス、八ヶ岳連峰などを見ることができます。

 

東側展望台

晴れていれば富士山も🗻見える展望台となっています。

 

一通り景色を堪能してお店に戻って来ました。

みのぶだんごをいただきました。

身延山ロープウェイの名物となっているみのぶだんご。別名苦死切りだんごと呼ばれています。

その名の通り苦死を切り、幸を呼び込むそうです。

湯葉を練り込んだゆばだんご、竹炭を使った竹炭だんご、薬膳の草だんごの3種類から選べることができ、くるみ味噌だれを付けて食べることができます。

まただんごは備長炭で焼いていて炭の匂いもほのかに感じることができます。

 

また7分かけて下山。料金は往復で1500円です。

 

上ってきた階段を下り身延駅へ戻ります。

 

途中の観光案内所にゆるキャンのポップがあったので案内所の方のご厚意で外に出して撮影することが出来ました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

また、15分ほどかけて身延駅へ

帰りは富士駅まで乗車しました。

車内で、みのぶまんじゅうをいただきました。

1時間かからず富士駅に到着🚉

東京方面へ向けて東海道線を進みました。

 

今回の記事はここまで

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

つるころねTwitterアカウントはこちら

 https://mobile.twitter.com/tsurutaro_7thr

次回の更新もお楽しみに!