昨日、秋田市でJ2サッカー、「ブラウブリッツ秋田」VS「グルージャ盛岡」の奥州決戦、、初めての「北東北ダービー」が行われました。

「ブラウブリッツ秋田」が見事3ー1で勝利、勝点を11に伸ばし順位も22チーム中10位まで上げました。

そして4月10日は天童市で「モンティデイオ山形」と第2弾の奥州決戦、「奥羽本線ダービー」が待っています。

釜石線「SL銀河」は今年の営業運転の2日目、どちらに行こうか嬉しい悩みです。

 

 

さて3月26日の釜石線、「SL銀河」(沿線住民招待)の足ヶ瀬〜釜石までの写真を載せさせていただきます。

 

平倉のカーブで撮影後、足ヶ瀬駅へこの日5か所目の撮影です。

足ヶ瀬駅出発は時刻表にはありませんが14:07ですので、平倉で撮影してからでも間に合います。

足ヶ瀬→上有住  14:07

私は足ヶ瀬の踏切から少し離れた誰もいない場所で撮影です。

3月下旬なのにまだ雪が残っています。

 

撮影後、陸中大橋方面へ向かうため仙人トンネルを抜けます。

現在、トンネル内は工事中で片側通行になっていますがこの日の工事は休み、もしかして土日の工事は休みなのではないでしょうか?

 

上有住→陸中大橋  14:31

仙人峠を越えたらどしゃ降り、そんな中、有名な「鬼が沢橋梁」で蒸気機関車を撮影です。(6か所目)

 

陸中大橋駅へ、多くの方がカメラを構えていて出発を撮影するスペースはありません。

ホッパー跡を入れて2〜3枚だけ撮らせていただき釜石の街へ向かいます。(7か所目)

陸中大橋駅  14:36

 

釜石の街中へ到着、雨と風はさらに強くなっています。

今回も釜石駅東側の高台へ、崖の上から水が結構流れてきていて怖いくらいの中で、私たちだけの撮影でした。(8か所目)

小佐野→釜石  15:05

 

撮影後釜石駅へ、ちょうど三陸鉄道の「岩手県×イシツブテ」のラッピング列車が到着しました。(9か所目)

なお、今ネットで列車名を調べるため検索したら、このラッピング列車は契約期間満了で、残念なことに3月31日でなくなったとのことでした。

釜石駅  15:37

左に見える桜の蕾はまだ硬いままです。

 

雨と風はさらに強くなってきています。

今回の宿、「陸中グランドホテル」へ向かいます。

前回は街の中のビジネスホテルに泊まり夜は近くの「漁火」で海鮮網焼き等を食しましたが、今回は地元スーパー「マイヤ」でお寿司や牡蠣等の地元の新鮮なものを購入します。

冷えた身体を7階の展望風呂で温めた後、釜石湾の景色を眺めながらの食事とビールは最高です。(宿泊料金もリーズナブル、2人で畳の部屋に泊まって7,200円(食事なし)、そして4,000円の地元商品券もいただきました。ここは駐車料金もかかりません。)

 

翌日早朝、部屋から撮った写真です。  3月27日 5:27

本日もありがとうございました。

 

 

お身体、大切にしていってください。