一昨日の雨で都内の桜も終わりかなと思いましたが、一夜明けてみると未だしっかり残っているので、引続き桜のある風景を求めて出撃します。

 

ちょうど下りの水戸工臨が走るというので新金線の定番鉄橋ポイントのいつもとは違う場所に赴きました。線路からやや離れた所に一本の桜の木がありますが、これを絡めて撮るにはド逆光、後追い、切り抜きと悉く鉄道写真の王道を外すことに爆  笑

 

今まで何十回と撮っている月並みな被写体だし、桜が撮れるのはこの時期しかないのでこれでイイノダ!

 

そして春のうららの隅田川へ。折良く直ぐにスカイツリートレインがやって来ました。

 

川岸の桜は満開なので周囲は凄い人出です。

 

次にそちらに移動してDRC色のスペーシアをいただきました。

 

 

桜があるだけで超レアな被写体でなくてもモチベーションが格段に上がりますてへぺろ

 

ところで日本のお花見といえば昔から飲食がつきものですが、一人酒ならまだしも仲間とマスクを外して飲み食いしているとどうしても声が大きくなり、感染のリスクが高まります。現在ピークアウトしたとはいえ東京では下げ止まり現象が続いているので、浮かれた酒宴は避けるべきでしょうね。

 

一つとても残念なのは感染予防のため各地でライトアップが中止になったことです。小湊鐵道の唯一のスポットでは実施されているようですが、ちょうど10年前まだそれほど人が集中しなかった時に撮影しました。

 

都内の桜もこの土日でそろそろ終わりを迎えそうなので、皆さんも機会があったら静かに楽しんでください~