E491系 水戸線検測 と EF81-80号機 水戸工臨 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 4月1日、本日は鉄ネタが2本ほどありましたので月始めから出撃して来ました!

 

まずはE491系 East i' E による、水戸線検測がありました。いつも通り往路は寝坊で復路のみです。。

 

15:40頃、水戸線、笠間ー宍戸間のとある踏切にて! 杉の木が多くて目が痒い・・・。

 

E491系 East i’ E 試9784M 水戸線検測 復路。

 

予定では宍戸駅のカーブがいいと情報があったので行ってみたのですが、車を止める所が無くて

 

断念し、宍戸駅から笠間方面での撮影地を探して、急遽決めた場所です。 ちょっと微妙・・・。

 

16:00頃、友部駅で約10程停車時間があったので先回り!友部駅近くの陸橋下にて間に合いました。

 

間に合うとは思って居なかったのでラッキーだせっ!と思いましたが、この時間は逆光で少し残念!

 

ケツ打ちのほうがお顔が明るくなり、まだマシです・・・。

 

4月に入り、桜が見ごろになって来ましたね! たまたまバックにりっぱな桜の木がありました。 

 

これにてこの場より撤退しました。

 

そして、もうひとネタはホキ800形送り込みの水戸工臨です。エイプリルフールだからガセネタかと

 

思いましたが目撃情報が上がってたのでほんまにあるんやな!と思い次の撮影地へ向かいました。 

 

17:00頃、赤塚駅に到着!

 

ダイヤ改正で水戸駅着がだいぶ早くなったという情報があったので、正式な時間が分からず、

 

どうなるか分からなかったので無難に赤塚駅にて駅撮りにしました。(若干花粉症も発動・・・)

 

17:15 E531系 K401編成 383M 普通 勝田行き。

 

そしていよいよホキ800形を牽いたパーイチが見えて来ました!

 

17:31頃、EF81-80号機 + ホキ800形(千マリ)6B  工6333レ 水戸工臨 空ホキ送り込み。

 

そして今回の見どころは、EF81の所属が田端運転所から、尾久車両センターへ変更される事から

 

車両の区分札が「田」から「尾」に変更されてるらしいです。水戸常駐のDE10が所属の高崎車両センター

 

が、ぐんま車両センターへ変更になった事から「高」から「群」に変わったのは話題になってましたね。

 

通過中を流しで何とか「尾」を撮らえるんだーーー!!! ・・・と、気合入れてレンズを向けてみると、

 

まだ、「田」なんかい!!?? と、つい突っ込みたくなる程、まだ変更されてませんでしたwww

 

若干まだ陽が当たるホキ800形のケツを見送り、赤塚駅より撤退しました。 何気に千葉支社の

 

ホキ800形が水戸に送り込まれる水戸工臨の撮影は初めてだったので良かったです! 

 

これで土日は水郡線の西金工臨がありますので、またもや水郡線が盛り上がりますね!

 

 

なんでも今年はTOMIXからNゲージで西金工臨セットが発売されるとか??↑

 

我が家でも、「おうちで西金ホキ配給!」を計画中ですが、それはまた別のお話で・・・。

 

19:10頃、最後は水カツウォッチングです。 E491系 East i' Eは帰還済みでした。

 

また明日はどこかの検測に出るようです。お疲れ様です。

 

そして、今週臨時快速で働きっぱなしだったK70が帰還してるハズでしたが、車庫内には居ません。

 

いつもの踏切側に居ました!しかもめっちゃ近い! 郡山ー仙台間を走りっぱなしでお疲れでしょう!

 

新潟のE653系と共に東北新幹線不通区間を特別快速として走る姿、ちょっと見てみたかったなぁ~。

 

4月2~3日は「特急いわき」として、八王子ーいわき間を爆走します!そしたらまた4日から臨時快速

 

に出されるんでしょうかね?!E653系はやはり優秀な特急車両ですね!がんばれE653系K70編成!