スポンサーリンク

【満開】 大井川鐵道 家山付近で桜と撮影

撮影記

大井川鐵道沿線で桜の名所でもある「家山」付近。この家山川付近で撮影に行ってきましたのでご紹介します。

家山で有名な「家山の桜トンネル」

大井川鐵道と並行している国道473号線沿いに有名な「家山の桜トンネル」があります。
ここでは、マイカーやライダーさんが多く走っており有名なスポットに。この界隈で撮影を行います。

家山川河川敷で撮影

そんな「家山の桜のトンネル」からほど近い家山川河川敷で撮影。

まずは、元近鉄16000系。

そして、今回の第一の目的…

こちらは望遠(RP+RF100-500mm)で撮影。
手を振っていたりはたまたカメラを向けていたり…。「ELさくら号」に注目浴びてますね。

こちらは川と鉄橋をメインとした構図を中望遠レンズ(EOS R6+RF24-70 F2.8L)で撮影。
桜と青空…そして家山川を渡る「ELさくら号」のコラボとなりました。

さらに元東急電鉄7200系→十和田観光鉄道から大井川鐵道にやってきた7200系。
いまや単行では走らないんだとか…。

同じような構図で撮影しました。

そして、さらにやってきた「ELかわね路号」

旧型客車をトーマスカラーに塗られちゃいましたが…、これはこれでコントラストあっていいとは思うんですけどね…。

少し場所は変わり、家山駅近くの沿線へ

移動は微々たる距離ですが…。

桜とともに、7200系を撮影。

この日の気温は非常に高く…カフェ「寿園 CAFE」で休憩

プレハブ小屋の「寿園 CAFE」は、川根茶を使ったスイーツが多くあります。

こちらは、「川根茶ロールケーキ」。

ロールケーキの裏には小豆とバニラアイスクリームが添えられています。

こちらは「川根茶パフェ」。アイスやゼリーに川根茶が使われているようです。

甘味を摂って撮影再開。

どこか、、、公式サイトにあがりそうな構図ですが…、「ELさくら号」をちょっと変わった構図で。

さらにもう一台のカメラでは、7200系と同じような構図に。

さらに、16000系。

そして「ELかわね路号」。今度は前照灯がついていて一安心。

これにて大井川鐵道にて撮影を終えて、帰路につきます。

話題の「合格駅」へ

受験にご利益があるそうな「合格駅」。

駅舎内はどこか田舎の雰囲気ありつつもにぎやかな飾りが。

中には、「合格地蔵尊」もありました。

静岡のグルメと言えばやっぱり♪

最後に…静岡の定番グルメを食べて帰ります。

「炭焼きレストラン さわやか 島田店」で「げんこつハンバーグ」を頂いて帰路につきました。

タイトルとURLをコピーしました