隅田川沿いに咲き誇る桜を鑑賞する目的として浅草~とうきょうスカイツリー間を走るサクラトレインが今年も走っています。

 

スカイツリートレイン634型が今年も使われており普段なかなか乗ることのできない車両に乗れるという文句で宣伝していました。

 

2022年3月のダイヤ改正では6050系が東武線から別れを告げてしまい現在6050系に乗れるのは野岩線と新藤原-鬼怒川温泉間のみとこの634型が使われる列車のみとなっています。

 

さびしいというか時代が急激に変わった印象があります。

 

そのような中で乗る634型は特別なものを感じます。肝心の桜も満開でしたが天気がここ一週間芳しくない印象があります。そこがちょっと残念なところですね。

たぶん桜ではなく634型目当ての人もいると思いますが別に構わないと思います。

 

当駅始発浅草と出ます。

ご覧の通りの天気です。サクラトレインは一瞬で終点についてしまうので1日に何度でも乗りたくなってしまいます。

好評につき4/1までのところ4/3まで運転するそうです。なんか信号トラブルやらなんやで全部運休とかあったそうですが・・・

634型だけでなく隅田川に咲く桜をみて新年度への新たな決意をするのもいいかもしれませんね。