続・ネタを求めて小さな旅2022 その16 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

3月24日は村井着後、レンタカーの予約が23時からなので、時間調整を兼ねてガストで夕食。スマホの充電もできました。そうしてレンタカーに乗車。ジャパンレンタカー、今回はなぜか尾張小牧ナンバーのワゴンRのハイブリッド車、翌日の16時までで免責特約込みで4400円でした。R19→R403で稲荷山へ。そちらは「送り鉄」編で再稿します。25日早朝185系C7の配給を撮影後はしなの鉄道(北線)へ。当初R19を予定していましたが、ナビに従う(自車のナビと同じ型式で使い易かったです)と県道浅川経由を推奨、その通り進むと全然そちらの方が早かったです。そして古間ー黒姫のR19跨線橋へ。ここへはJR時代はよく通いましたが、しな鉄になってからはお初だと思います。霞んでいて、黒姫山が出ているかが?でしたが、何とか姿を現してくれました。まずは115系のしな鉄色が来ました。

テツは3人。引いてもう1枚。

次に目的だった旧信州色。

次に長野電鉄に移動します。ここでの目的は3500系のK7+K8の4連です。特にK7はラストランとなるようです。特にカンバンは付かないようですね。弁当やお土産は付くようですが、ツアー型式で料金は何と12000円!長電、お前もか!という感じです。HPによると須坂→信州中野→長野→須坂となるようでその後の行程を考慮し当初朝陽付近を検討していましたが、須坂から中野の運行に間に合いそうで小布施で撮影することに変更。北須坂ー小布施に向かいます。何とか間に合ったと思いましたがっっ。来ない・・・ブログを見てみると、どうも須坂→長野に向かうようでやはり朝陽にしておけば良かったという感じです。詳細な時刻は?ですがおそらく11時半頃には通過すると思うのでそれまで待ちます。その間に色々と撮影します。

11時半になりますが、来ない。ツイッターによると2時間待っても来なかったので諦めたとの記述もあり、さすがに12000円の参加費ではウヤもあるのかな?と思い松本方面に向かうべく移動中、北須坂付近の踏切に引っ掛かり、通過した電車は・・・何とN7+N8で、う~。こちらの写真は「送り鉄」編でお伝えしたいと思います。さて何とか3500系を撮影後、長野東須坂IC→松本ICを高速利用してアルピコ交通へ。当初は渕東付近に行こうと思っていましたが、レンタカー返却の時間もあり1往復程度しか撮れないので、松本IC付近で撮影します。着後直ぐになぎさトレインが通過。

取り敢えずシャツター押しただけなのでド逆光のう~作品になりました。そしてこの日の午後から運行された20000系登場!

前後で異なるカンバンでした。山が出ていたので渚からの返しはサイド気味に撮影。

そしてなぎさトレイン。

上高地線応援のカンバンが付いていました。その後レンタカーを返却。平田駅から松本に向かいますが、だいぶ陽が長くなってきたので、奈良井川橋梁で再度撮影も考えましたが、何と松本に向かう電車が約1時間待ち。この区間はもう少し本数があると思っていました。んで断念し松本で前回行けなかったカツカレーの店を目指すもまたまた臨時休業!なので王将で食事→マックで充電兼ねて休憩し19時発のバスでバスタ新宿へ向かいます。松本出発時はほぼ半数でしたが、松本インター等から続々と客が乗り込みほぼ満席になりました。双葉SAで休憩してバスタには定刻の22:18に到着しました。バスなのに定刻とは素晴らしいです。で午前0時頃に帰宅しました。